自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ越谷市の空き家 補修工事はすべきか。

越谷市の空き家 補修工事はすべきか。

先日、電話で 「屋根の軒下の穴を塞いでほしい」 という連絡がありました。

 

「費用は、どれくらいでしょうか?」とも質問されましたが、見ないとわからないのでそのように伝えると

「あまり高いとお願いできないから」

「来てもらって頼まないと悪いから」

 

お困りのようですし、拝見するだけで費用は掛からない。

見積もり後に断っていただいてもかまわない。

 

といった内容を伝え、拝見に伺いました。

見ると軒裏のべニアが腐食し、剥がれ落ちている状況です。

IMG_6178_R

剥がれている箇所は3か所ですが、

数か月でさらに広がる可能性がある状況。

IMG_6179_R

「現在、この建物には住んでいない。売却の相談を不動産業者にしていて、売却決定後に解体をする予定があるので、簡易的な処置をして欲しい」

「ご近所さんのお話で、穴から鳥が出入りしていて近所に迷惑がかかるから」

 

売却を相談している不動産業者は、建築も行う会社ですがこの件は対応して頂けなかったそうです。

 

 

住まない家で、時期が未定とはいえ解体の予定がある

簡易で塞ぎたいという気持ちは良くわかります。

 

しかし、現在剥がれている3か所以外も剥がれる可能性が極めて高く

全体的に改修をしないと、いたちごっこのように工事をする事になってしまいます。

 

簡易にその部分だけを補修するにしても

職人2人+材料費+諸費用

 

その場で方法を考えてみましたが、ベストな方法にたどり着く事ができない為、少しお時間をいただく事にしました。

 

職人と写真や状況の説明をし、補修方法や作業時間など打ち合わせを行いました。

やっぱり、安易な施工方法は出来ない。

これが弊社の結論でした。

 

 

〇簡易な補修では数か月持たない可能性がある事

〇安心できる工事をすると費用がかなり掛かる事

〇解体予定の家に費用をかける事に対しての必要性について

 

などのお話をして、今回工事をする事は見送るという事になりました。

 

この事柄から色々な事を考えさせられました。

①住まなくなった家の維持管理ついて

②古い家で立地が良くない家の売却の難しさ

③住まないのに、解体すると固定資産税が高くなるため壊せないというジレンマ

④家の事を相談できる会社を探す事の難しさ

⑤家の定期的なメンテナンスの必要性

 

弊社は、新築工事だけでなく改修工事も行います。

 

人が健康診断を行うのと同じで、家も定期的な診断が必要です。

弊社で建てた家以外でも、診断は可能です。

 

長く安心する為にも、診断をお勧めします。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎