自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ自然素材で作る家は補修が簡単です。

自然素材で作る家は補修が簡単です。

6年前に新築させていただいた、北本市 Y様より壁に穴が空いてしまったという連絡をいただきました。

 

扉のドアノブが壁にあたり、下地の石膏ボードを破壊してしまったようです。

 

ここには、マグネット式のドアストッパーがあり、ドアノブと壁がぶつかる事はありません。

IMG_6373_R

 

奥様からは

当時、ご主人が相当ご立腹で、勢い良くドアを開けてしまったようです。

 

しかし、私も初めて見ました。かなりのスピードとパワーだったんでしょう。

 

 

部分的に穴が塞がれば十分という事でしたので、

仕上がりの質は問わないという条件の上、

私が施工する事にしました。

 

ボードの穴埋めを行い、左官で仕上げます。

IMG_6381_R

 

全面的に塗っていないので多少の段差が出ますが、乾くと色は同じようになるので気にならなくなります。

 

 

 

Y様には、「何でもできるんですね」と言っていただきましたが、私のやっている事は誰にでもできる事だと思っています。

 

自然素材の壁や床のメンテナスは簡単です。

方法を知っている事と、『やってみよう』という気持ちがあればある程度の範囲は、自分自身でメンテナスができます。

 

弊社で作った壁と床のメンテナンス動画です。

漆喰壁の補修方法

無垢の床補修方法

 

この動画では、このブログで紹介している壁の補修は出来ませんが、延長上にあります。

自分の家のちょっとした事は、業者に依頼するのではなく自分自身で補修してください。

 

きっと、今以上に自分の家が好きになります。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎