自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ和室の塗り替えと畳表替え 越谷市千間台西 T様改修

和室の塗り替えと畳表替え 越谷市千間台西 T様改修

キッチンなどの入れ替えを踏まえた改修工事をきっかけに定期的に家のメンテナンスでご相談をいただく、

千間台西T様より、和室の壁と畳の改修についてのご相談をいただきました。

 

元々壁は聚楽調のビニールクロスです。

最初の工事部分的に珪藻土を使っていたこともあり、和室の壁は珪藻土で仕上げる事になりました。

 

箪笥や荷物は、移動させるスペースが無いので真ん中にまとめて施工します。

IMG_6375_R

満タンに収納された箪笥は、重い!移動も一苦労です。

 

 

IMG_6378_R

 

畳も表替えを熊本産畳表に変えていただいたのですが、工事日当日携帯電話を事務所に置き忘れて写真を撮ってません。すみません。

 

珪藻土や漆喰にも色々な種類がある事をご存知でしょうか?

ホームセンターに販売されている珪藻土や漆喰は、一般の人が塗りやすいように作られており、自然ではない素材が配合されている場合が多くあります。

 

その商材が悪いという事ではありませんが、本当の自然素材がもたらす効果が無いという事は知っておく必要があります。

例えば、珪藻土でも調湿作用が無いとか

例えば、漆喰でも強アルカリにより消毒効果が無いとか

 

自然素材のブームはとても良い事です。しかし、ブームにのった模倣品が横行する事も事実です。

ぜひ、良い物を使ってください。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎