自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

HomeブログSimple+One!

Simple+One!

<シンプルなデザインに、ひとつあなたらしさを>

 

 

今回、ご紹介する+Oneは 平屋+ロフトの家です。

20181013-1_R

昨年の2月にお引渡しした 宮代町S様邸は、住宅地の決して大きくな土地での平屋建てです。

4人家族ですが、無駄を極力排除し坪数はロフト階を含めて26坪です。

 

間仕切り壁のほとんどないこの空間を、1年中 快適な環境で生活するには高断熱性能が必要不可欠です。

これから国が進めていきたいZEH(ゼロエネルギーハウス)基準を大きく上回り、外皮性能UA値は0.43です。(ちなみに基準は0.6以下)

 

この家に設置した冷暖房設備は、24帖用のエアコン一台です。

昨年の寒い冬と暑い夏をこれだけで我慢する事無く快適に生活しております。

20181013-8_R

 

この性能があって、はじめて大空間の設計ができます。

 

 

リビング上部は、屋根の形なりに勾配天井。

 

階段を上がった小屋裏スペースは高いところで180cmあり十分な部屋になります。

20181013-26_R

納戸、W・I・Cを家の中心に配置する事で使い勝手を考慮

納戸は、ご家族4人で頑張って漆喰を塗っていただきました。

IMG_1986_R

 

木製玄関ドアや造作の下駄箱、木製の玄関ポーチなどのアクセントを随所にちりばめたS様らしさが溢れた家に仕上がりました。

 

20181013-3_R

一番この家を象徴し、この家に大きな印象を与えたのは

20181013-20_R

 

この造作キッチンです。

高さ、幅、奥行きの寸法はもちろん、シンクやコンロなどにも拘った唯一無二のオリジナルキッチンです。

 

自然素材で作る平屋の家にオリジナルキッチンを+One

このキッチンを中心に生活する空間があり、自然とコミュニケーションが取れますね。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎