自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ無垢ひのきの土台を敷く さいたま市緑区三室

無垢ひのきの土台を敷く さいたま市緑区三室

基礎の枠を外して廻りに土を戻して基礎が完成しました。

IMG_7744_R

平行して、先行配管工事(水道工事)を行います。

IMG_7745_R

 

そして、本日は土台敷き!

IMG_7765_R

 

土台の材種は、無垢ひのき材です。アンカーボルトの穴を現場で合わせて加工します。

基礎のレベルが悪いと、調整が必要になり余計な作業が入ってしまいますが、問題無くスムーズな作業となりました。

 

IMG_7776_R

 

土台の材種は、ひのきやヒバなどの『ヒノキチオール』という成分が抗菌作用が強くシロアリが好まない成分が含まれています。

(シロアリが食べないわけではありませんので、誤解の無いように!)

 

ここ5年くらいで、集成材に薬剤を加圧注入した土台を使った現場を目にする事が増えてきました。

20111104_12

 

多分 シロアリは、ひのきやヒバより加圧注入の材料の方が嫌いです。

 

でも、家づくり舎ファミリーでは加圧注入の材料をお勧めしておりません。

集成材が長持ちしない?なんて議論もありますが、環境が良ければ長持ちすると考えており理由はそこではありません。

 

それは、そもそも薬剤によるシロアリ対策が好ましく無いと考えるからです。

 

防蟻剤の成分をご存知でしょうか?

【合成ピレスロイド系、ネオニコチノイド系などの農薬成分】

 

家づくり舎ファミリーでは、ホウ酸によるシロアリ対策をお勧めしています。

 

家は、当たり前ですが住む人の為に存在する物です。

家が長持ちする為に、室内空気環境が犠牲になるって間違ってませんか?

 

家も家族も快適な住まい

 

それが、家を造る会社の責任だと思います。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎