自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ防蟻剤は住む人にとっても安全なホウ酸が主原料のものを使います。(さいたま市緑区三室)

防蟻剤は住む人にとっても安全なホウ酸が主原料のものを使います。(さいたま市緑区三室)

防蟻剤とは、シロアリ等から構造材を守る為の薬剤です。

IMG_7969_R

日本で最も多く使われている防蟻剤の成分には、合成プレスロイド系、ネオニコチノイド系などの農薬成分が含まれています。

防蟻工事には、保証が付きます。しかし、5年で効果は無くなると言われて定期的におり、定期的に防蟻工事を続ける必要があります。

 

それは、常に農薬の成分が床下にある状況ですね。

 

それは、住む人にとって安全なものでしょうか?

 

家づくり舎ファミリーでは、住む人にとって安全な 【ホウ酸】 主原料とした防蟻剤をお勧めしています。

hosan1

定期的なメンテナンスは必要ではありますが、半永久的に効果が持続されます。(水に弱いので、漏水や床下に水が浸入した場合は効果がなくなり再塗布が必要)

 

 

日本では聞きなれないホウ酸を使った防蟻剤ですが、世界的には昔から普通に使われている材料です。

日本で防蟻剤としては日程されたのは十数年前なので、知名度が低く農薬の防蟻剤にくらべて コストが高い事が普及率の低い大きな理由ではないかと思います。

 

詳しくは、日本ボレイトのHP参照ください。

 

 

住宅に関わる資材・素材・工法は、千差万別です。そして必ずメリットデメリットが存在します。

そこを見極め、30年後、40年後それ以上を考えた時 住む人にとって一番最良な物を選ぶ事を大切にしています。

 

コストが安く印象が良い物は、工務店・ハウスメーカーにとって導入しやすく説明しやすいありがたい物です。

しかし・・・

と 立ち止まって考える事が必要です。

 

コストが安くて耐久性は大丈夫なのだろうか?

将来交換等のメンテナンスは容易なのだろうか?

その印象は本物だろうか?

トータル住む人にとって最良なのだろうか?

 

住んですぐの満足だけでなく、30年後も『あの時、頼んで良かった』って思ってもらいたいですね。

 

 

 

 

弊社の現場をご覧になりたい方は、こちらの構造現場見学会イベント情報をご覧ください。

 

【幸せになるための家づくり】家づくりセミナーも開催しています。

 

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎