自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログユニットバスの周りには断熱材が無い! さいたま市岩槻区 O様邸改修工事

ユニットバスの周りには断熱材が無い! さいたま市岩槻区 O様邸改修工事

O様邸の工事は、2階をメインで行っていますが1階のユニットバスの入れ替えも行います。

IMG_8738_R

解体してみると、やっぱり断熱材が入っていません!

 

今から20年程度前の家は、ユニットバス周りに断熱材が入っていないケースをよく目にします。

ユニットバスは箱型だから不要という判断なのでしょうか?

 

でも、ユニットバスの壁は薄い板ですし、天井は塩ビ製なので断熱材を施工しないと冬とても寒いんですけどね~

IMG_8754_R

側面は外ではないのですが、屋根裏から通気が回ってしまうので充填しました。

もう時期的にわかりにくいですが、今年の冬には違いを実感できると思います。

 

お風呂に断熱材がちゃんと施工されているかチェックしましょう!

◎冬にお風呂の天井が水滴だらけになる

◎毎日掃除してもカビが凄い

◎洗面所よりお風呂の方が寒い

 

当てはまる方は、注意が必要です。

日本はお風呂などの寒暖差によりヒートショックで亡くなる方が、年間19,000人

なんと交通死亡事故の4倍です。

 

お風呂の入れ替えを検討中の人は、断熱の状況も確認・改善を考慮して計画しましょう!

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎