自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログリフォームで2階にキッチンを設置する方法 さいたま市岩槻区 O様邸

リフォームで2階にキッチンを設置する方法 さいたま市岩槻区 O様邸

改修工事で、2階にキッチンなどを新設する場合に最も難しいのは配管経路の確保です。

IMG_8760_R

改修工事案をO様の要望を踏まえながら考えると、外壁側に面していない場所にキッチンを置く事が一番良い間取りになる事が分かりました。

 

しかし、そこから外に出すのに、改修工事では1階の天井裏を通す事は難しいので、床の上でなんとかしなければなりません。

そこで、キッチンに併設する家事室の床を18cm上げる事で経路確保が出来る案が浮かびました。

IMG_8768_R

アパートやマンションにお住いの方は分かるかもしれませんが、キッチンや脱衣室が一段高くなっている住まいがありますが、それは配管経路確保の為なのです。

 

平面的な計画ではなく、立体的に構造を踏まえた設計ができないとO様邸の計画はできません。

 

家づくり舎ファミリーは、設計事務所であり工務店です。

意匠性・職人の質・予使い勝手・構造・断熱・素材・予算

家に対するすべての事柄をバランスよく考えるという事も設計力の一つだと思います。

 

リフォームこそ、設計力が必要であると家づくり舎ファミリーは、考えます。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎