自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ高気密高断熱の24時間システムは、何が良いのか?

高気密高断熱の24時間システムは、何が良いのか?

埼玉県東松山市M様邸にも採用する、24時間換気システムは 床下に本体を置いた全熱交換換気システム『澄家』です。

換気システム

『澄家』は、マーベックスさんが作った換気システムで私たちの懸念材料を払拭してくれました。

換気システムの詳しい内容は、マーベックスさんのホームページをご覧ください。

 

 

何が懸念だったかと言えば、外気を室内に送り込む為の給気が、長~いダクトを使う事です。

ダクトの中は、外気が常に流れ込みます。例え全熱交換として室内温度に近くしてダクトを通すとしても温度差が無いわけではありません。

将来、

微量ながら塵・埃が蓄積され温度差による結露が起きた場合には、カビをまき散らす可能性があると考えています。

ダクトを掃除する、交換するなどとの考えがあるようですが、

どうですかね~

 

この『澄家』は、外気を床下に1m程度のダクトで放出し、排気用のダクトを配管します。

排気は、外に常に空気が移動していますのでカビ等が多少発生しても室内の空気を汚す事はありませんので、安心できます。

さらに、将来の交換方法やメンテナンスも住む人の事を考えて設計されているというマーベックスさんの姿勢、そして担当者さんの誠意に関心させられたことが採用の理由です。

写真 2020-11-16 11 59 17

床下にダクトを入れる為、床根太が完成した時点で電気屋さんにダクトの配管と本体の設置工事を行う必要があります。

写真 2020-11-16 13 01 42

換気システムには、色々な方法があり、色々な解釈があります。

他の製品が良いとか悪いとか

そんな事ではなく、

住む人が50年後60年後にも変わらず愛着が持ち続ける事が出来る

これが、選ぶ理由です。

LINEで送る

家づくり舎 家づくり舎

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください