自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログユニットバスの設置工事

ユニットバスの設置工事

東松山市M様邸では太陽光パネル設置と同日の1月16日に、ユニットバスの工事も行いました。

2021-01-16 15.08.05

色々なメーカーさんも回られた中で最終的に選択したユニットバスは、

タカラスタンダードのプレデンシアでした。

大きな特徴は、浴槽がホーロー製であるという事ですね。

2021-01-16 11.03.01

当初、浴槽に浸かっている時に肩あたりから流し湯が出る某メーカーの製品を検討されていました。

 

そもそも、お風呂やキッチンは、好みが千差万別であるので最終的にはお施主様が判断する事が良いと考えています。

しかし、勝手に考えてくださいではなく、判断するために必要な情報や考え方などのアドバイスも行っており

その中で、この流し湯が出る製品に関して、将来起こり得る機械の故障やメンテナンスなどを考えると「どうかなー」と思い、そのお話をさせて頂きました。

 

さらに、ホーロー浴槽の快適性がM様の要望に合うのではないかと考え、一度ショールームで見てみたらどうでしょうかという流れで、今回採用となりました。

 

家の性能(断熱性・気密性・耐震性・高耐久・施工品質)に責任を持つ事は物づくり業としてとても重要です。

しかし、家づくりにはプラス【そこに住む家族との対話】も必須となります。

 

まだまだ、学ぶことも多く完璧なアドバイスなど出来る人間ではありませんが、

その家族の事を自分自身に置き換え創造するように、心掛けています。

LINEで送る

家づくり舎 家づくり舎