自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ土地から探して造った家。さいたま市緑区H様邸の引き渡しを行いました。

土地から探して造った家。さいたま市緑区H様邸の引き渡しを行いました。

去る、7月31日にさいたま市緑区H様邸の引き渡しを行いました。

2021-07-31 11.54.45

H様とは、昨年3月にさいたま市緑区N様・I様邸の見学会が出会いでした。

昨年の3月と言えば、コロナの影響により感染防止などを強く意識し始めた頃ですね。

 

マスク着用のお願いや消毒のお願いと、今はどんな場所でも当たり前になった事を参加いただく方にお願いしながら開催した初めての現場でしたので、

当然マスク越し。

マスク越しではありますが、『優しい穏やかなご夫婦』という第一印象でした。

 

 

家づくりの計画としては、土地を購入して家を建てるという内容でしたので、土地探しからお手伝いさせていただきました。

 

土地探しからの計画の方に必ずお伝えしているのですが、土地と建物は同時に考える必要があります。

しかし、希望の土地が出てからではあまりにも時間がありません。

良い物件などは、売りに出て1週間も経たないうちに買い手が付いてしまう事もあるからです。

 

そこで、この1週間程度で判断がある程度の出来る知識を身に付けて置く方法をお手伝いしています。

それは、希望の土地としては微妙な物件や欲しかったけど売れてしまった物件で、具体的にシュミレーションをしてみるという事。

 

土地代+建物代だけで家は買えません。

他にも

付帯工事(外構、地盤改良、照明器具、カーテン、エアコン、許認可、屋外給排水整備、ガス工事等)

住宅ローン諸費用、登記費用、火災保険、引っ越し費用などがかかります。

 

この内容は、土地の形状や大きさ、場所、近隣の環境、その土地の環境によって大きく変わるからです。

 

同じ土地は2つと存在しませんので、シュミレーションと同じという事は無いですが

シュミレーションをする事で全体イメージが明確になってきます。

 

例外なく、H様ともこのシュミレーションを行いました。

さらに、購入検討から工事着工、完工目前まで

修正や調整を繰り返し、H様にとっても最善を模索し続けて完成し引き渡しを迎えております。

 

 

家づくりには、決断と覚悟が必要です。

特に土地から探される方は、建て替えの方よりも決断と覚悟を迫られると考えています。

 

その決断と覚悟を安心してできる環境を手助けする事も、【家づくり 】において重要です。

 

H様もたくさん迷い考え、覚悟を持って決断した事と思います。

不安を完全に消す事はできませんが、少しは和らぐお手伝いが出来たのではないかと自負しております。

 

とはいえ、家は造って完成ではありません。

この先、40年後、50年後、60年後 その先も家づくり舎ファミリーと一生涯のお付き合いを

よろしくお願いいたします。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎