自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ解体してみたら、構造躯体が想像以上に華奢でした。

解体してみたら、構造躯体が想像以上に華奢でした。

解体作業も順調に進み、構造躯体が見えてきました。

2021-08-19 12.40.07

先日、見たときにも細い梁だなぁ~って思いましたが、

実際に測ってみると

驚愕!

なんと、2間スパン(3640mm)の梁が150mmしか無い

通常、軽い屋根でも210mm、できれば240mm欲しいところなんです。

せめて180mmでしょう!って独り言言いながら、補強工事を検討。

2021-08-19 12.40.51

確かに、見た目は30年間耐えています。

でも、よく見ると、少し荷重で下がっている。

限界ですね。

 

梁の架け方、柱の位置、耐力壁の形状とツッコミ満載の建物です。

 

そして、最も驚いたのが、垂木(屋根の骨)が、30mm×40mmの野縁を使っているではありませんか!

最低でも、45mm×45mmと言いたいところですが、形状的には最低45mm×54mmがギリギリのラインです。

 

でも、このタイミングで大規模改修工事をする事になったこの建物は、この先50年以上は耐えられるように変身します。

 

さーて、大工さん達と相談しようっと。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎