自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ屋根を2層で造ります。越谷市南町K様邸

屋根を2層で造ります。越谷市南町K様邸

先週の金曜日、8月20日に上棟した越谷市南町K様邸の2層目の垂木施工が完了しました。
2021-08-24 14.10.06
家づくり舎ファミリーでは、屋根の形状を2層構造としてますので、垂木と野地板の施工を2回行います。
 
1回目は、上棟日に完了することを目標にしています。
そして、本日2回目の垂木施工が完了し、明日からは2回目の野地板を施工します。
2021-08-24 14.31.41
 
ちなみに、この軒先部分の黒い部材は樹脂製です。
この部分は、どんなに丁寧な仕事をしても雨水が浸みる可能性があります。もちろん微量ですが、50年先まで考えると水に強い物を使いたいですね。
 
 
 
 

なぜ、2層構造とするのかには理由があります。

①上棟日に屋根の防水紙まで施工する事で雨対策ができるから
②通気層の確保がしっかりできるから
③屋根の防水紙が2重になり、雨漏りリスクを長期的に軽減できるから
④屋根断熱の施工性が向上するから
⑤屋根気密の施工性が向上するから
です。
 
屋根を2回造るわけですから、コストアップにはなります。
 
しかし、このコストアップが将来にかかるメンテナンスコストを抑えて、長期的に安心できる構造となるのです。
家の総予算は、建築完成までにかかる費用で考えてはいけないと思います。
2021-08-24 14.41.39
 

建築費+(ランニングコスト+メンテナンスコスト)✖️住み続ける年数

50年後、60年後、【この家で良かった】
と思って欲しい
 
私は47歳なので、その言葉を聞く事は出来ないと思いますが、
でも、聞きたいなー
107歳 生きてたりして〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

こちらのK様邸にて構造躯体現場見学会を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください

申し込みお待ちしております。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎