自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ松伏町F様邸の上棟。

松伏町F様邸の上棟。

去る、10月23日土曜日は、雲一つない快晴となりました。

2021-10-23 08.22.20-1

バックに広がる青空、最良の上棟日和ですね。

前日は、1日雨だったので足元がぬかるんでおりますが、鉄板と養生の効果で問題なく作業が始まります。

最初にレッカー車を設置し、足場の中に梁や土台を入れていきます。

 

柱は手作業で建てて、梁はレッカー車で釣りながらの作業。

2021-10-23 09.21.57

この時点で、9時30分です。まずまずのペースで進んでいます。

2021-10-23 13.16.29

2階の剛床を施工し、雨養生として撥水剤を散布が、午前中でなんとか完了しました。

 

午後からが2階部分と屋根組みです。

2021-10-23 15.01.41

棟が組上がったのが、15時前くらいです。ここまでが、上棟日の責任かな

屋根の一番高い部分を棟(むね)と言います。それを組み上げるので、棟上げ→上棟なんですね。

 

しかし、この後も作業は続きます。

2021-10-23 16.53.37

2階の屋根がそのまま、1階まで葺き降りる形状の小屋組みまでが、本日の目標でした。

無事に目標を達成しました。

 

総勢7人の職人さんとレッカー車1台での作業となり、午後からは風が強い中ではありましたが、ここまで作業を進める事ができました。ありがとうございました。

 

F様邸 無事に上棟いたしました。

 

F様、おめでとうございます。

 

引き続き宜しくお願い致します。

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎