自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

HomeブログUA値が良いだけじゃ ダメです。

UA値が良いだけじゃ ダメです。

越谷市南越谷S様邸の断熱工事が始まっています。
 2022-06-16 08.51.32
昨日から、会縁クラフトの野尻さん
明日からは、加藤大工
が参加して3人体制となります。
 
弊社ではUA値0.3w/m2・k 以下
としています。
 2022-06-16 22.20.05-1
このUA値は断熱性能を示す数値なんですが、この2年間で驚くほどのスピードで認知されました。
とっても良い事です♪
 
ただ、今現在 
断熱等級は現在は等級4(UA値0.87)が最高等級です。
最高等級って言っても、とても低い断熱性能なんですよね〜
 
そして その基準すら義務化出来なかった日本。
しかし、ついに等級7(UA値0.26)まで設定される事が、ほぼほぼ確実になってきました。
まだ数年先ではありますが、これで断熱性能への関心が今以上に高まる事は間違いないでしょう。
 
そこで
知ってほしい事があります。
断熱等級が高くても、気密性が低いと性能は発揮できません。
穴の空いたダウンジャケット
穴の空いた羽毛布団
ダメですよね〜
 2022-06-16 22.20.04-1
 
断熱材も同じなんです。
だから気密性が高い家を建てましょう!
 
ちなみに
気密性の確認は現場毎の気密測定しか方法はありませんので、カタログ記載とか営業トークで言われても必ず「気密測定」を実施するよう依頼してください。
なにせ、高気密高断熱なんです。
UA値とC値はセットなんです(#^.^#)
そんな断熱材の施工状況を見る事が出来る見学会を開催します。詳しくは以下の弊社ホームページイベント情報をご覧ください。
LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎