自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログホーロー浴槽が搬入されました。(越谷市南越谷S様邸)

ホーロー浴槽が搬入されました。(越谷市南越谷S様邸)

タカラスタンダードのユニットバスで、ホーロー浴槽の製品があります。
これが何とも重い!
約130kg ! ! !
2022-07-29 20.52.14
 
そして、今回施工している越谷市S様邸のお風呂場は、2階なんですね〜
事前にメーカーの担当者さんとも確認して依頼していますし、出来る前提で話し合いも済んでいます。
が・・・
 
 
 
ちょっと
どうなんだろうって思ってしまいました。
 
 
 
職人さん達は、そりゃーもー頑張って問題なく運んで施工してくれました。
ただ、終始搬入を見ていると
もう少し考えられないのだろうか?
と感じてしまいます。
 
 
130kgもあるのに、持ち手も無い(>人<;)
なんとか持ち手を付ける方法もあるんじゃ無いですかね〜
もしくは、搬入計画をもう少し検証しても良いようにも思います。
 
 
改めて、
自分自身は職人さん達に当たり前のように難題を依頼していないだろうか?
もう少し考える事で、職人さんの負担を減らせる作業はないのだろうか?
と考えさせられました。
家族が幸せに生活する為の『家』。
その『家』が誰かの犠牲や負担の上に成り立ってはいけない
私は思います。
LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎