自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ高気密高断熱を実測をする事の大切さ、実測を基にディスカッションできる環境の有難さ

高気密高断熱を実測をする事の大切さ、実測を基にディスカッションできる環境の有難さ

自立循環型住宅研究会関東ゼミの実例発表会の発表側として参加させて頂きました。
312183934_550908310369518_4048583422713681533_n
昨年、初めて発表側で参加し今回は2回目となりますが、前回はコロナ禍だった為にzoomによるオンラインでした。
 
なので、
リアル開催で実際に皆さんの前で発表する事は、初めてとなります。
 
しかも、トップバッター
でも、最初だから 終われば ゆっくり他の方の発表が見れるし、順番待ちのドキドキが無いから、良かったかもしれません。
 
 
私が発表した内容は、
今年の3月に引き渡しを行った松伏町F様邸の温度・湿度の実測のまとめとそれに伴う考察です。
6月末にデータロガーを設置させて頂き、今も継続中です。
F様のご協力無くして、今回の発表はあり得ませんでした。
 
今回の発表はもちろんですが、今後の弊社の家づくりに置いてとても重要な検証となります。
改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
 
 
この日を迎えるまで、
仕事の合間を使って発表の準備をしている間は、追われている気持ちで 
まぁまぁ 大変でした。
311985249_550908307036185_6667396151552144821_n
しかし、発表後のディスカッションでは、自分だけではたどり着くことが難しい情報や方法などなどなど、とてつもない収穫を得られました。
プロフェッショナルの方々にご教授してもらえるんです。
こんなありがたい環境は、求めたって、お金払ったって手に入るものでもないです。
LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎