自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ松戸市S様邸 基礎工事

松戸市S様邸 基礎工事

気がつけば、投稿が久しぶりになってしまいました
FacebookInstagramの方が定期的に更新しておりますので、良かったらそちらもご覧ください。
 
松戸市二十世紀ヶ丘 S様邸が始まっています。
425519471_892473812879631_3748661347969458950_n
 
426411262_18280145377167365_7696432353060405836_n
 
基礎の形状は、変わらず許容応力度計算によるものですが、基礎の断熱を内側から外側に変更しました。
 
426594193_18280365040167365_3519777288851749734_n
 
基礎外はシロアリにやられるとか、断熱材はシロアリが食べるとか、
 
そんな意見もあります。
 
だからこそ、しっかりと対策は必要で、物理的に対策ができれば、基礎の断熱材は間違いなく外が良いんです。
熱橋の欠点が劇的に違いますからね。
 
もちろん、どっちが良くて、どっちが悪いって事でもなく、家づくり舎ファミリーでは基礎断熱を外側にしようと判断しました。という事です。
430700583_909354087858270_4729365069640732663_n
 
 
詳しくは、見学会や弊社のセミナーにご参加いただければと存じます。
 
 
ちょっと色々と重なり、後手後手な日々が・・・
 
でも、大丈夫です。
もう一息です。
 
そんな状況ですが、現場は順調に進んでいます。
松戸市S様邸の基礎が完成し、土台敷きを行いました。
 
その合間に、基礎断熱のモルタルに養生を施し、埋め戻しも行いました。
 
今後の段取りと天候の関係で、自らの作業
 
作業は、全然良いんですが、ちょっと こっ腰が〜
 
体調管理も大切な仕事ですね。
LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎