自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ壁をはがして耐震補強!

壁をはがして耐震補強!

越谷市S邸の壁をはがして、耐震補強を行います。

はがしてみると、今では常識の防水紙がやはりありません。しかも、板金サイディングの隙間から、少量ですが雨が侵入していたようで、断熱材が少し黒くなっていたりしています。

 

悪い物は交換しながらですが、幸い構造材は問題なさそうです。

 

P1040421.JPG築25年のS邸は、とても丁寧な仕事をしていました。こだわりを持った良い職人さんに建ててもらったようです。しかし、今の建築基準法までの施工は当然ですが、出来ていません。

 

今回、家づくり舎ファミリーが提案した耐震補強の内容は、

1、柱と土台を強くつなぐ事!       → 金物の設置

2、柱と基礎をつなぐ事!         → ホールダウン金物の設置

3、スジカイと柱・土台を強くつなぐ事! → 金物の設置

4、耐震構造力のUP!          → 耐力面材の設置

 

P1040430.JPGこれに加えて、

5、制震工法の採用!          → 制震ダンパーの設置(上の写真)

を1階まわりに行います。 (※震度6強を震度5強に和らげてくれる制震工法です)

 

これからしばらく天気予報、空模様と「にらめっこ」をしながらの工事です。

良い天気が続きますように! 

 

「そうだ、てるてる坊主でも作ろうかな」

 

越谷市S邸改修工事WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎