自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ壁の中は、開けてみないとわかりません!

壁の中は、開けてみないとわかりません!

リフォーム工事で、壁をはがすと予定していなかった事が多く起こります。その都度、状況に応じた最前の判断をする必要があります。

P1040448.JPG

 

今から25年前の家は、金属サイディングが1つの流行だったように思います。モルタルに比べ安価で、クラックが無い事がメリットだったのでしょう。

 

しかし、雨が壁の裏側に侵入するという事を突き詰めていなかった時代!少量ですが、雨が侵入しています。

 

越谷市S邸も雨の侵入により断熱材が少し黒ずんでいました。一部交換したりしましたが、幸い構造材の腐れは無く一安心です。

 

P1040429.JPG

この写真の部位は一瞬腐食のように見えますが、元々木にあった節の部分です。濡れているように見えるのも、防腐剤の後でした。

 

 

はがして判断の繰り返し!! 私が思うに 知識と技量は新築以上に必要になるのがリフォーム工事です。

 

どうか、リフォーム工事を安いだけで判断しないでください。リフォーム工事をして家のメンテナンスをする事は、人が健康診断を受けるのと一緒だと思います。

 

責任ある じゅうい(住医)にお願いしてくださいね。

 

越谷市S邸改修工事WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎