自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ光冷暖、快適に運転中!

光冷暖、快適に運転中!

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!

自宅兼事務所の我が家の光冷暖も快調に運転中です。

 IMG_1100

ラジエターに流している冷水の温度が10℃です。

室内の温度は26℃~29℃ぐらいです。

我が家に訪れる方々に色々と感想を聞いております。

 

「涼しいけど、ひやぁとしない」

「風が無いのがいいなあ」

「静かで落ち着く」

「家じゅうが同じぐらいの温度でとても楽」

などなど

 

この中で生活している自分としてもとても快適です。

上記のような感想は同感です。

自分が特に気に入っているのが洗面所です。

この季節、せっかくお風呂で汗を流したのに

洗面所で体を拭いていると汗だく、なんてことが良くありました。

今は風呂上りも爽やかに体を拭いております。

冬も同じで風呂上がりの洗面所が、ふわぁと暖かいので

湯冷めをせずにいられます。

 

局所的に空調するエアコンとは基本的に違う冷暖房だと思います。

実際に御採用いただくにはそれなりのイニシャルコスト(200万~300万程度)が掛かります。

ランニングコストは家じゅうを空調する事を考えればとても経済的だと思います。

今年の冬は「パワーセーブ運転」を認識していなかったので思ったよりいってしましました。

ガスFF暖房機とエアコンの併用の時と比べて8000円/月ほどアップしました。

今年の夏は「パワーセーブ運転」をしているので、もう少し省エネになると思います。

夏が終わったらまたご報告いたします。

 

ラジエターのそばに置いておくと、いつまでも鮮度を保つ花や食物。

室内で寝る猫ちゃんがラジエターの前を寝場所にする。

光冷暖とエアコンの部屋での人間の脳波を測定すると、明らかに光冷暖の部屋の方が脳波が安定している

という実験結果が出ている。

などなど、色々な快適効果が出ております。

家づくりの打ち合わせの中でいつもお話しさせていただく事ですが

「家づくりとはここから先の生活の時間の質を買う」

という事ですよね、とお伝えしております。

人によって優先順位は違うはずです。

その優先順位を間違えないように先導していくことが私達の存在意義だと感じております。

住む方にとって、より満足のいく家づくりができるよう精進努力してまいります。

 

 

LINEで送る

2014年7月25日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎