自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ上尾市小泉H様邸 屋根材を葺きました!

上尾市小泉H様邸 屋根材を葺きました!

今日は快晴で気持ちのよい天気でしたね(^^)

さて10日ほど前に上棟を終えたH様邸、屋根材の陶器製平板瓦が敷かれました。

陶器瓦は、粘土と釉薬を高温で焼いたもので、アスベストなどの有害な物質を含みません。

また時間が経過しても汚れが付きにくく、通常必要になるメンテナンスも必要ないのでとても経済的です。

 

 

▽写真に写っている柱は国産ひのきです。

防蟻剤を使用していないので、ひのきの自然ないい香りがしてとても気持ちがいいです(^^)

柱や梁の軸組の外側に耐力面材(大きなボードの様なものです)が貼られました。

土台や柱や梁などが家を支える骨組みとなりますが、この面材もさらに家を頑丈に守る大切な役割があります。

 

大工による木工事は来年1月中旬頃まで、約2か月ほどかかります。

寒さも厳しくなってきているので、体調に気を付けて頂きたいです。

大工さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

LINEで送る

2015年11月27日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎