自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログさいたま市 土地探しから考える自然素材の家

さいたま市 土地探しから考える自然素材の家

さいたま市 S様よりキッチン水栓交換のご依頼がありました。

キッチンに装備された浄水器を使っておりましたが、水栓を交換する必要がある浄水器を購入された為です。

無事完了し、設置はご自身でも出来る簡単な物でしたが説明しながら設置までさせていただきました。

 

R0010930

S様宅は、今から8年前に新築工事をさせていただきました。

 

もう8年も経つんですね。私も、家づくり舎ファミリーに入社して2年くらいだったと記憶しています。

P1060057

S様宅に伺うた度に思い出される事があります。

相談をいただいてから土地購入までが、目まぐるしく早いピッチだったという事です。

 

まだ、何も決まっていない最初の打ち合わせでした。

せっかく遠くから来ていただくのだから具体的な提案でシュミレーションした方が良いと土地の情報収集も行いました。

(当時S様は宇都宮市にお住まいでした)

 

探した土地情報で、とても良い物件が値段も手ごろ そして駅近くでS様の希望エリアにピッタリでした。

しかし、好条件が整いすぎて、いわくつきでは?なんて事も思いながら、シュミレーションだからとその土地で間取りや資金計画を作成しました。

P1060393

午後からの打ち合わせだったと思います。

2時間程度、希望・要望を聞きながら作成した資料を基に説明していくと、さらにこの土地がS様にピッタリ合うと感じました。

 

せっかくだからとその土地を一緒に見に行く事に、越谷市の事務所から車で45分移動し現場に到着!

 

ますます、良い土地。

正直ここまで、条件が揃っている土地は滅多にお目にかかれません。

 

S様と お話しをして、仲介される不動産業に連絡。

 

すると、まだ売り出しを始めたばかりとの事。

 

そのまま不動産業者の会社に同行し、資料なども見せていただきました。

 

 

土地の状況や条件は、本当に問題無い良い物件です。

今だから言えますが、この土地を逃したら、この後検討する土地の多くが見劣りしてしまうだろうと 感じておりました。

土地の条件に問題が無い事をS様にお伝えし、お勧めすべきか本当に悩みました。

 

私たちがお勧めするか悩んでいる間に、S様ご夫妻も悩んでおりました。

当然ですよね、初めて話を聞いてその日に土地を買うかどうかの判断までしないといけない。

 

たしか、18時くらいになっていたように思います。

 

そして、S様ご夫妻は私たちや不動産業者さんに質問を色々した上で・・・

 

 

購入する決断をされました。

 

 

今でも、あの時は大変だったとお話しされますが、「決断して良かった、良い家に住めて良かった」と言っていただいております。

P1060399

私も、この2年後に土地を購入し家を建てました。

経験して、改めて思う事ですが土地の購入は本当に難しいです。

 

当たり前ですが、2つと同じ土地はありません。

チャンスを逃さない事。

土地から探される方には本当に切実な事です。

 

だからこそ、土地からさがされる方は

土地を探す前に家づくりの計画を具体的に検討する事をお勧めします。

 

弊社のシステムでお試しプランニングがあります。ぜひお問い合わせください。

S様工事中のブログはこちら

 

LINEで送る

現場見学会のお知らせ 家づくり舎