自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログさいたま市S様邸

さいたま市S様邸

さいたま市S邸 引き渡し式

去る、6月16日(土)PM1:00より さいたま市S様邸引き渡し式を行いました。

 

いつもながら これから住むにあたっての注意事項や使い方の説明などを 参加が可能であった職人さんやメーカーさんと私達で行います。

P1060057.JPG

記念撮影をさせていただきました。

 

S様ご夫妻に初めて見ていただいた家づくり舎ファミリーの家は、岩槻区Ⅰ様邸でした。見ていただいた日は、なんと Ⅰ様邸引き渡しの日! Ⅰ様には当時こころよく承諾いただき大変感謝しております。

P1060054.JPG

その日は、今から約1年前の7月9日でした。その後、数回の打ち合わせを経て 家づくりのシュミレーションを進めていこうと考えていた11月頃にとても良い条件の土地に出会ってしまったのです。

P1060032.JPG

私達は、土地探しからお手伝いをしています。

土地の情報を探し一緒に土地を見たり、希望の家づくりが出来そうか、希望の予算で出来るかなどなど。 その後、お施主様が安心して土地の契約が出来るような提案を心がけています。

P1060050.JPG

ところが、悩んでいては すぐ買い手がついてしまいそうな良い物件!

イメージの為につくったシュミレーションが具体的な資料へと変わってしまったのです。

 

当時、S様ご夫妻は相当な覚悟と不安を持って土地を買う事を決めたのではないでしょうか。

S様の不安や解らない部分が少しでも減らす事ができればと思いましたが、まだまだ 至らない点があったように感じております。

P1060021.JPG

S様邸が完成し、この引き渡し式を迎える事ができたのは、S様の覚悟と家づくり舎ファミリーの家づくりに共感し、手伝っていただいている職人さん・メーカーさん・携わる全ての人のおかげであると改めて感じる現場でした。

P1060006.JPG

S様ご夫妻と家づくり舎ファミリーの関係は始まったばかりです。今後とも一生涯のお付き合いよろしくお願いいたします。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月19日

植栽を植えます。

建物本体の工事はほとんど完了しました。外構もいよいよ残りアプローチ工事だけになりました。

昨日 植えた植栽と家の雰囲気がマッチしてとても良い仕上がりです。

P1050981.JPG

流石! 『庭の木古里』さん

P1050977.JPG

残りの工事もよろしくお願いします。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月6日

ついにクリーニングが完了しました!

今週末 9日~10日に完成見学会を予定しているさいたま市S様邸新築工事ですが、先日6月1日に内装クリーニングが完了しました。

 

点検も兼ねて、現場に行くと 丁度 電気の本線引き込みが完了したばかり。

P1050967.JPG

早速 照明器具を付けて撮影!

P1050969.JPG

良い雰囲気が出てると思うのですが如何でしょうか?

 

P1050970.JPG

外のウッドデッキも完成! 

 

外構も見学会前に終わらせる予定で進めております。

今回の施工も『庭の木古里』さんにお願いしており、カルクウォールの白い壁に合う素敵な外構が出来上がりそうで、楽しみです。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年6月4日

吹抜けにシーリングファンを設置

完成間近のさいたま市S邸に、照明器具を設置しました。 そして、吹抜けにはシーリングファンを設置!

P1050949.JPG

 

通気断熱WB工法にもサイクルフローという シーリングファンがありますが、羽が短く 少し意匠性にかけていました。 そこで、各照明メーカーを調べ大きさ・デザインなど検討し オーデリックの商品に決定! ・・・  しましたが、実際設置された状態を想像されるのが難しく S様も少し心配されていました。

P1050947.JPG

如何でしょう? 

 

P1050948.JPG

さらに、和室の障子も雰囲気に合うように造ります。

この枠をリボスで塗装し、ワーロン紙を貼ると北側から優しい光が入ります。 収納折れ戸に立てかけているのが、玄関からリビングに入る戸です。これもリボスで塗装します。

 

本日から外構工事も始まりました。 わくわくしますね!

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月30日

LDKの内装はカルクウォール(スイス漆喰)!

LDKをカルクウォールで仕上げていきます。

P1050936.JPG

下塗り材を塗った上にカルクウォールをコテで塗っていきます。

 

P1050937.JPG

内装材は主に、珪藻土を使っています。しかし、この現場はお施主様のご要望と提案の摺合せによりLDKにはカルクウォールを塗る事になりました。

P1050944.JPG

大工の山口さんにお願いして、Rの壁を造りました。 いいですね~(自画自賛)

 

P1050942.JPG

 

和室との境にある下がり壁にもアクセントを付けました。

 

コテコテしたデザインはあまり好きではありませんが、今回のさいたま市S邸のようにアクセントをバランスよく配置し、落ち着いた雰囲気を出す意匠は好きです。

 

6月1日には、クリーニングを行います。床をとった後を見るのがとても楽しみです。

 

私たちは 今回も、お施主様に負けないくらい楽しんでいます。 

あぁ~ 引き渡し日伸ばそうかな・・・  そんな訳にはいきませんね!

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月29日

内装にクロスを使いません !

さいたま市S邸の内装は、珪藻土とカルクウォールを使います。

ビニールクロスは一切使いません!

P1050929.JPG

写真の右側の壁が塗ってすぐで、左が乾いてきている状態! 乾く前は本当に土色ですね。

P1050928.JPG

乾くと明るく落ち着いた色に仕上がります。

 

P1050924.JPG

2階トイレの造作手洗にモザイクタイルを施工しました。ボールが入るとさらに良い雰囲気がでそうで楽しみです。

 

P1050919.JPG  

天気が良かったので外観を取り直してみました! ぜひ、実物を見に来てくださいね。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月21日

スイス漆喰カルクウォール!

昨日、さいたま市S邸の足場を解体しました。

P1050915.JPG

ついに、白い壁が姿を現しました。曇りの為、あまり良い写真ではありませんが、現場に立つと白さが際立ち濃く塗った木部とのコントラストがとても良い雰囲気をだしています。

P1050911.JPG

この後、南側にウッドデッキ アプローチ部分には植栽 と さらに良くなっていきますよ!

 

中は、 P1050910.JPG本日からタイル工事が始まりました。水まわりに使うのはテラコッタタイル!

 

明日から、左官工事が始まります。 楽しみですね!

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月17日

リボス自然健康塗料を塗ります。

さいたま市S邸の木工事が終わり、現在塗装工事に入っています。

P1050899.JPG

木部に少し濃いめの色で塗装をかけます。使う塗料をいろいろ吟味しましたが最終的にリボスが一番良いと判断し採用しています。

オスモカラーの方が有名かもしれません。同じドイツですし・・・ でも、リボスです。

 

玄関ポーチには壁を大きく取り、木製サイディングを貼り、キシラデコール塗装をしました。

とても雰囲気のある家の顔ができあがりそうです。

P1050896.JPG

屋根まわりの色も統一し、シンプルで重厚に見えるように考えました。

P1050898.JPG

5月19日~20日にLIXILさん主催の『丸ごとエコ祭』に参加します。会場はさいたま水まわりショールーム! 実はこのショールームさいたま市S邸のすぐそばなんですね~。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

さいたま市S邸100%完成現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月11日

白い壁『スイス漆喰カルクウォール』の施工

今年のゴールデンウィークは、あまり天気に恵まれませんでしたね。それでも数少ない天気の良かった日の29日にはゴルフ、5日には日立海浜公園に行ってきました。

連休も終わり、現場も完成に向けてラストスパート!

 

いよいよ『スイス漆喰カルクウォール』の施工が始まりました。

P1050890.JPG

白いですね!

P1050881.JPG

玄関ポーチ前の木製サイディングとウッドデッキをこげ茶色に塗装すると白色とのコントラストがとても良い雰囲気をつくってくれそうで楽しみです。

 

足場を5月16日には外す予定でいますのでお楽しみに!

 

中も、大工工事がほとんど終わりました。

P1050887.JPG

この後、木部にリボス(自然塗料)を塗り、内装左官工事に入っていきます。

 

100%完成現場見学会を6月9日~10日の2日間に行う事に決定しました。詳しくは後日掲載します。

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年5月8日

モルタル下地が完成しました。

先週から始まった外壁工事のモルタル下地が完成しました。

P1050863.JPG

仕事も丁寧でしたが施工後の清掃もしっかり行ってくれます。

家づくり舎ファミリーが仕事を依頼する職人さんを選定する時に大切にしている事の1つに整理整頓があります。

うん、流石ですね。この後、塗装工事と軒樋工事を行った後に『天然スイス漆喰 カルクウォール』の施工に入ります。

 

内部も順調に進んでおります。

P1050872.JPG

吹抜けを見下ろす場所に手すりを造作してもらいました。流石は山口大工さん!とてもきれいな仕上がりですね。

 

2階トイレ内の手洗カウンターもできました。ここに素敵なボールが入るとより良い仕上がりになります。

P1050874.JPG

大工さんの工事も5月中旬には完成の予定です。まだ、確定していませんが6月上旬には100%完成現場見学会の開催を予定しておりますのでお楽しみに!

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年4月26日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください