自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ基礎工事 枠組みからコンクリート打設まで

基礎工事 枠組みからコンクリート打設まで

今週末(11月9日~10日)に

『基礎工事5つのチェックポイント』が学べる見学会 を予定している さいたま市緑区三室 N様・I様邸新築工事の基礎工事も順調に進んでいます。

興味のある方は 【こちらをご覧ください。】

 

木枠を使い、コンクリートの型枠を組み上げていきます。

IMG_7708_R

近年、木造住宅の型枠は鋼製枠を使う基礎業者さんが増え過半数を占めています。

小林土木さんは、基礎だけではなく擁壁などの工事も行うので、木枠を使い基礎を施工します。

IMG_7715_R

見た目だけは鋼製枠の方が綺麗に仕上がります。

鋼製枠の方が作業性も良い!

 

しかし、木枠で作ります。そこには、小林土木さんのこだわりがあります。

家づくり舎ファミリーでは、職人さんの価値のある『こだわり』を理解し納得ができれば採用する事も、良い家を造る一つの要素であると思います。

 

 

本日、木枠の中にコンクリートを流し込みます。長いホースのついたポンプ車で適量を見極め入れていきます。

その後から、バイブレーションを使い、コンクリートと枠に隙間が起きないようにします。

IMG_7728_R

さらに、秘密道具を使う事で表面が綺麗に仕上がります。

そして、枠についたコンクリートの掃除を行い、

IMG_7736_R

最後にコテで水平にならします。

 

もう少しで基礎が完成します。週末には枠を外す予定です。

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください