自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ久喜市菖蒲町H様邸

久喜市菖蒲町H様邸

久喜市菖蒲町の家 お引き渡し

久喜市菖蒲町のH様邸の建物が完成して、お引き渡しをしました。

 

 

設備機器などの取扱説明などを行いました。

 

 

今日まで色々な打ち合わせを重ねて、やっと完成を迎えることができました。

H様、大変お世話になりました、そしてありがとうございました!

今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

 

とはいえ外構工事など、まだまだ工事は続きます。

敷地が広いのでお庭も完成して初めて、家の完成ですね。

LINEで送る

2015年6月18日

久喜市菖蒲町の家 完成現場見学会

久喜市菖蒲町の家、完成現場見学会の様子です。

 

 

 

新規のお客様だけでなく、現在建築中のお客様や打ち合わせ中のお客様、もうすでにお引渡しをさせて頂いたOB様などたくさんの皆様にお越しいただきました。

毎度のイベントですがお越しいただける皆様に感謝です。

 

そして快く現場をご提供いただきましたH様、本当にありがとうございました。

LINEで送る

久喜市菖蒲町の家 足場が外れました。

久喜市菖蒲町H様邸の足場が外れました。

 

 

4色混合のヨーロピアン瓦に真っ白い漆喰塗りの外壁のかわいい平屋です。

 

内部はドライウォールの壁、仕上げ中です。

本日は照明器具や家具・外構などの打ち合わせを行いました。

 

 

この現場はご案内しておりますように、5月16日(土)~17日(日)は完成現場見学会を開催いたします。

お施主様のこだわりが詰まったお宅です。

是非ご参加ください!

LINEで送る

2015年4月20日

無垢のキッチン

久喜市 H様邸でキッチン施工を行いました。

H様邸のキッチンは、無垢の木で扉や骨組みが造られております。(ほとんどのキッチンは合板に化粧板を貼った製品です)

木の種類はカエデを採用しており、落ち着きがありながらとても優しい仕上がりになりそうです。

と言いながらも実はこのキッチン 私共はお手伝い! キッチンの施工会社さんは『木のすず』さん 長野県でオリジナルキッチンを提供している会社です。 お施主様が探されて直接打ち合わせをされて本日に至りました。

素敵なキッチンにピッタリの素敵な鈴木社長です。ご興味のある方はhttp://www.kinosuzu.co.jp/

大工の工事も一段落。来週からは内装工事が始まります。

 

LINEで送る

2015年3月18日

久喜市菖蒲町の家 外装タイルの打ち合わせ

外壁や玄関ポーチの床に貼るタイルについて打ち合わせしました。

お客様の色の好みの傾向を汲み取りながら、様々なサンプルを各メーカから取り寄せ、

どの色がしっくりくるか、家全体のバランスも考慮しつつ検討していきました。

 

 

 

内装の壁に使う素材の色も決めていきました。壁の色一つで家全体の雰囲気が変わるので、あれこれ意見を出しながら慎重に検討していきました。

 

 

林大工とは玄関ホールに使う幅木の収まりについて意見の擦り合わせを行いました。

 

仕上がりがだんだん近づいてきています。完成がとても楽しみです!

 

千葉 知美

LINEで送る

2015年3月11日

久喜市 H邸の大工工事

大工工事も石膏ボード貼りが進んで、木工事の完了が見えてきました。

IMG_4360

御施主様のご要望もあり、下がり壁をR形状にしてさらに、角もR形状というとても技術のいる工事をしました。

 

IMG_4362

弊社の大工は自分自身で考える施工基準が高いので職人に恵まれているなぁと感じます。手間がかかる事でも仕上がりが良くなるのであればと私達の出す難題を見事にクリアしてくれます。

久喜市H邸も例外なく、造作品がたくさんあります。仕上がりが楽しみですね。

 

 

LINEで送る

2015年2月26日

久喜市菖蒲町の家 詳細打ち合わせ

昨日の日曜日は午前中、久喜市菖蒲町の家の詳細の打ち合わせを行いました。

 

 IMG_1488

洗面台やキッチン前に張るタイルや外壁に張るブリックなどの打ち合わせを行いました。

タイルなどは本当にたくさんの種類があります。

御施主様のお好みをお聞きしながら、ニュアンスを感じながら

毎回サンプルをご用意しております。

実物サンプルは写真だけでは判らない質感が感じられるので良いですね。

こういった打ち合わせの上に出来上がった家たちは、私達にとっても特別な存在です。

 

 

午後は2家族様と設計契約を結ばせていただきました。

どちらのご家族にも見学会やOB宅見学などをして頂きながら

弊社を信頼していただきました。

これから詳細設計に入っていきますが、住み手が幸せなっていただける家づくりに努めて参ります。

 

見学会やOB様宅など場所をご提供いただいたお施主様や、いつも現場で頑張ってくれている職人達など

皆さんのおかげが有ってこその成果だと改めて感謝いたします。

 

特に1件は御施主様が選んだ5社対抗による設計コンペという形の中で選んでいただきました。

5社の中にはテレビコマーシャルでもお馴染みのハウスメーカーもあれば地元に根差した工務店など様々でした。

 

LINEで送る

久喜市菖蒲町H様邸 構造現場見学会無事終了致しました。


1/31〜2/1の2日間、久喜市菖蒲町H様邸にて構造現場見学会を行いました。

広々とした敷地にゆったりと構え、可愛らしいヨーロピアン瓦がひと際目立つ素敵な家です。

写真

 

 

構造見学会は完成見学会のような華やかさはありませんが、普段見る事のできない、家を支える構造材や素材を直に見て感じる事ができる大変貴重な機会です。

頑丈でシロアリにも強い国産ひのきの土台と柱、

上からかかる荷重に対して力を発揮する米杉材

地震や台風のときに横から加わる力に対して、構造の補助的な役目を果たす筋交い、火打梁

冬の冷気、夏の熱射から家を守る、気密性の高い発泡ウレタンの断熱材

夏の日差しの侵入を防ぎながら、同時に防水の役目も果たす特殊な透湿防水シート

 などなど・・・。

私達の説明に、ご来場頂いたお客様も興味深く聞き入って頂けたようです。

写真 1-3

写真 2-3

 

 

 小さなお子様と遊ぶのも楽しみのひとつです(笑)

写真 3-1

 

 

H様邸は4月中旬頃に完成予定です。完成見学会の開催日時が決まりましたら、ご案内致します。

見学会にいらっしゃいました皆様、並びに見学会の場をご提供して下さいましたH様、本当にありがとうございました!

LINEで送る

久喜市菖蒲町と桜田の家 工事進行中

 久喜市桜田の家。断熱材の施工が終わり、現在石膏ボードのビス留め作業を行っております。

石膏ボードは耐火性・防火性にすぐれ、加熱されても有害な物質を放出しない地球に優しい建築材料なんです。

 

写真 1-2

 

 

こちらは菖蒲町の家。天井の野縁組が終わり、石膏ボード施工作業に入っていきます。

写真 2-2

 

 

進行状況はまた続々アップしていきます!

 

 

明日、明後日は現場見学会。

現場にてお待ちしております!

 

LINEで送る

久喜市菖蒲町H様邸 上棟式

 1月17日土曜日に久喜市菖蒲町H様邸の上棟式を行いました。

 

写真 1-1

建物の四隅の柱に塩・米・お酒をまいて建物を清め、二礼二拍一礼で祈願しました。

 

 

写真 2-1

 

温かい鍋なども振る舞って頂き、一同大変おいしく頂くことができました。式の最中はいろいろとお気遣い頂きありがとうございました。

 

お引き渡しまでの残り、H様にとって最良の家が出来るよう取り組んで参りすのでよろしくお願いします。

 本日は、本当におめでとうございました!

 

LINEで送る

2015年1月17日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください