自然素材・高気密高断熱の注文住宅|埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

Homeブログ免震工法の家 点検に伺いました。

免震工法の家 点検に伺いました。

弊社の近所でもある、埼玉県越谷市 O様宅は、免震工法で建てました。

今回の地震の後、電話で連絡を取ったところ「けっこう揺れましたね」との事。THKさんに、3月13日のイベントに参加して頂いていたので、早速 点検のお願いをしていました。

THKという会社の免震工法はベアリングを使った工法で、新築当初すべての工法を調べ O様にお勧めした工法です。)

P1040032.JPG今回総勢 6名で来られました。(床下に潜るのは3人・・・ 多すぎない?)

 

 

P1040036.JPGご挨拶もほどほどにさっそく床下に潜って点検とメンテナンスを行いました。

 

P1040040.JPG

 

 

最後に地震の時の状況などのインタビューをさせていただきました。

P1040045.JPG

 

ご本人は、他の家と比較できないので免震工法が機能したかは解らないと思いますが、地震の揺れに対する印象が間違いなく私と違いました。(私は、娘と一緒にテーブルの下に真剣に潜っていましたので・・・)

 

免震工法は確かに機能していました。なんと 建物が4㎝動いていたのです。今回の点検のデータや、インタビューの詳しい内容は後日掲載いたします!

 

LINEで送る

2011年4月9日
現場見学会のお知らせ 家づくり舎