自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ上尾市小泉H様邸

上尾市小泉H様邸

上尾市小泉のH様邸 お引き渡しから3か月

3月にお引き渡しした上尾市小泉のH様邸にお邪魔しました。

上棟式の時に現場で書いていただいた手形の無垢板を壁に固定しました。

玄関脇のシューズクロークの壁に飾りました。

IMG_2669 IMG_2670

ちょうど良い金物をやっと見つけたのでしっかり固定できました。

 

IMG_2479

和室のリビングの床を30㎝上げて、その段差を利用してベンチ収納にしたのですが

お子様を連れたママ友で集まったとき、この造りが大活躍したそうです。

こういったお声をいただくとうれしいです。

LINEで送る

2016年6月13日

上尾市小泉の家 お引き渡し

今日は上尾市小泉のH様邸のお引き渡しでした。

必要書類や鍵のお渡し、設備機器の取扱説明などを行いました。

IMG_2503

その後H様と一緒に無垢のパインフローリングに米ぬかから作ったワックスを塗りこみました。

今後のメンテナンスのためにもお施主様にも体験していただいております。

IMG_2504

振り返るとH様とは3年近いお付き合いになります。

インターネットで弊社を見つけていただき、見学会に何度も足を運んでいただきました。

そうしているうちに弊社を信用していただき、土地探しへと進んでいきました。

土地探しでも何か所か検討を重ね、今回の土地に決まりました。

H様には契約の前から本当に段取り良くご配慮いただいて、今日のこの日を迎えることができました。

早め早めに仕様を決めていくなど、色々と勉強になりました。

H様、ありがとうございました。

今後とも末永いお付き合い、よろしくお願い申し上げます。

LINEで送る

2016年3月10日

上尾市小泉の家 引渡し前社内検査

上尾市小泉のH様邸が完成し社内検査を行いました。

現場にキズや汚れや不具合が無いかを3人でチェックしました。

合わせて床のパイン材にお米のヌカから作ったワックス(キヌカ)を塗りこみました。

 

IMG_2479

小上がりのリビングには畳が敷かれました。

弊社は畳にもこだわりを持っております。

IMG_2481

畳表は生産者の顔がわかる熊本産のイグサを使ったものです。

一般的に使われる中国産と比べると、香りや色合いが違います。

畳は直接肌に触れる部分ですし、特に小さいお子様には身近な素材です。

それほど大きな価格差ではないのでこちらからお勧めしています。

 

IMG_2483 IMG_2492

こちらはトイレのウォシュレットの配線をすっきり見せる工夫です。

電気屋さんや左官屋さんは大変でしたがおかげですっきり収まりました。

 

IMG_2493

お施主様に支給いただいたコンセントプレート

 

IMG_2494

階段下を有効活用したパントリー

 

IMG_2495

洗面所には汚れ物用にスロップシンクを設けました。

子育てには強い味方ですね。

 

IMG_2496

玄関脇の洗面台です。

 

IMG_2498

白さがまぶしい漆喰左官仕上げの外壁。

 

来週にはお引き渡しになります。

 

 

LINEで送る

上尾市小泉H様邸 漆喰の外壁が仕上がりました。

上尾市小泉H様邸

スペイン漆喰の外壁が仕上がりました。漆喰の白さが際立ちます。

 

IMG_7347

 

IMG_7348

 

 

内部も漆喰仕上げです。

仕事が正確で速い柿本左官。あっという間に出来上がっていきます。

IMG_7360

 

来週は造作家具や照明器具などの取り付け工事に入っていきます。

LINEで送る

2016年2月8日

上尾市小泉H様邸 屋根材を葺きました!

今日は快晴で気持ちのよい天気でしたね(^^)

さて10日ほど前に上棟を終えたH様邸、屋根材の陶器製平板瓦が敷かれました。

陶器瓦は、粘土と釉薬を高温で焼いたもので、アスベストなどの有害な物質を含みません。

また時間が経過しても汚れが付きにくく、通常必要になるメンテナンスも必要ないのでとても経済的です。

 

 

▽写真に写っている柱は国産ひのきです。

防蟻剤を使用していないので、ひのきの自然ないい香りがしてとても気持ちがいいです(^^)

柱や梁の軸組の外側に耐力面材(大きなボードの様なものです)が貼られました。

土台や柱や梁などが家を支える骨組みとなりますが、この面材もさらに家を頑丈に守る大切な役割があります。

 

大工による木工事は来年1月中旬頃まで、約2か月ほどかかります。

寒さも厳しくなってきているので、体調に気を付けて頂きたいです。

大工さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

LINEで送る

2015年11月27日

上尾市小泉H様邸 無事上棟しました!

11/16 上尾市小泉H様邸無事に上棟しました!

絶好の上棟日和でした(^^)

 

 

▽上棟の記念に・・・思い出が形として残ってくれたら嬉しいなと思い、今年から新たに始めた手形。

 お施主様に喜んでいただけたら、幸いです。

 

▽上棟のお祝いを頂きました。よく見ると・・

お子さまの手書きラベルが・・・!

しっかりお家の完成形も描かれていました(^^) とても可愛いラベルでした。

 

 

 ▽最後に記念写真を撮りました。

H様、この日のためにいろいろとご準備頂きどうもありがとうございました。

そして職人の皆さま、朝早くからお疲れ様でした。

 

明日から大工による木工事に入っていきます。

皆で力を合わせ、「いい家」を造っていけるように頑張ります!

 

LINEで送る

2015年11月18日

上尾市小泉H様邸 基礎始まりました!

先日着工しました上尾市小泉のH様邸、土台敷が終わりました。

土台で使用するひのきはとてもいい香りがします。

いよいよ来週16日に上棟する予定。

 

H様の家づくりに関してとことん突き詰めて考え行動される様子を間近に拝見して

我々もいい意味で触発され、非常に勉強になった事が沢山あります。

H様と最高の家を造っていけるように、精いっぱい頑張っていきたいと思います。

 

LINEで送る

2015年11月13日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください