自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログスウェーデン式サウンディング試験だけの地盤調査は危険です。

スウェーデン式サウンディング試験だけの地盤調査は危険です。

瑕疵担保責任保険が義務化になり、新築住宅を建てる時はかならず地盤調査を行うようになってきました。

そしてその調査方法はスウェーデン式サウンディング試験だけの調査がほとんどです。略してSS試験なんて呼ばれますね。

 

SS試験だけでの地盤調査が危険な理由

それは、

SS試験では、土質はわからないからです。

SS試験は、実際に土を掘る事はしません

ですから、土質は経験からなる憶測でしかないのです。

jiban04b

この写真は、SS試験の様子です。

これだと良く分からないですね。下の動画をご覧ください。

地盤の専門家さん(㈱サムシングさん)の動画

 

長い棒の先端がこのようにスクリュー形状になっていて、この棒に重りを載せて地盤の強いさを測定します。

何キロの重りでどれくらいのスピードでどれくらい回って、どんな音がしてなどの集計を基に地盤調査報告書が作成されます。

 

地盤の硬軟を算出する事には長けていますが、地中深くの土が想像なんです。

大切な家を支える地盤の強さを確認するのに、

・・・憶測って   危険だと思いませんか?

 

 

大きな建物では実施するボーリング調査

ボーリング調査なんて言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

この調査はマンションなど大きな建物の場合は必ず実施して、土質を目視して調査します。

707f1d77ce642421099ad92768ea2488

大きな建物は土質調べるのに、住宅規模は想像って区別ですかね?差別ですかね?

 

現実問題として、ボーリング調査の費用は20万円~30万円

この金額が理由ですね。

 

でもやっぱりボーリング調査による土質の目視調査が必要です。

 

 

ハンドオーガボーリング調査+SS試験がマスト!

弊社では、アースレイズという調査専門会社に地盤調査を依頼していますが、

その調査では、実際に5m手掘りして土質を確認し、土の含水率も確認します。

IMG_5212

それはそれは、大変な作業ですが

IMG_5225

ハンドオーガボーリング調査+SS試験を通常のボーリング調査の半分以下で実施してくれる

とても素晴らしい会社です。

 

しっかりとした調査は、ハウスジーメン(瑕疵保険の保証概査)が

20年の地盤保証 を付けてくれる。

 

という事は、信頼性が高い事の裏付けになります。

 

 

『地震対策として地盤改良などの杭を施工する』は間違い

地震が原因で家が傾いた時、地盤保証は免責になるという事をご存知でしょうか?

つまり、地震による不動沈下は補償対象外なのです

 

建築業界でも勘違いして説明する人がいますので注意が必要です。

でも、このブログを見ていただけたのなら大丈夫ですね。

 

 

家づくり舎ファミリーでは、公平な調査が出来る調査専門会社に依頼

地盤調査を行う会社は、調査専門会社・・・って当たり前ですよね。

しかし、ここで言う調査専門会社とは、地盤改良工事を行わない会社という事です。

 

地盤調査結果報告書に、【地盤改良が必要でしょう】という一文を書かれてしまうと、建築会社は従うしかありません。

だから、地盤改良工事で利益を得る会社に調査を頼むという事に、私は抵抗があります。

 

そして、その調査専門会社の調査内容が信頼性が高いのであれば選ばない手はないでしょう。

 

埼玉県上尾市にあるアースレイズという 調査会社さんです。ぜひホームページをご覧ください。

 

LINEで送る

家づくり舎 家づくり舎

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください