自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ点検・アフターメンテナンス

点検・アフターメンテナンス

お引き渡し後 1年点検実施


去年にお引き渡しした久喜市桜田のT様邸に1年点検としてお邪魔しました。

IMG_2684

内部・外部とも一通り点検をしましたが特段問題はありませんでした。

1点、南側のバルコニーでの原因不明の風切音が宿題になりました。

実際の状況を確認するのが一番なので、春の強風の時に再点検することになりました。

 

今日は先日お伝えした自然素材メンテナンスボックスをお渡ししながら、補修方法などをご説明させていただきました。

なが~く付き合う我が家ですから、是非とも愛着を持ってお手入れしていただければと思います。

LINEで送る

桶川市加納S様邸 1年点検

2014年4月にお引き渡しをした桶川市加納S様邸に 1年目点検に行ってきました。

漆喰の外壁にごく僅かな亀裂が入っていましたが、構造的に問題はなく、後日補修する予定です。

他に基礎や床・壁・天井・サッシ・建具などに問題がないか一つ一つ確認していきました。

 

 

 

 

弊社では1年目・5年目・10年目を目途に点検を実施しております。

家は建てて終わりではなく、後々のフォローが大事になってきます。お施主様の直接の声を聞き、更に質の高い家づくりを目指していきたいと思います。

 

LINEで送る

築10年宅 外壁高圧洗浄

先月、越谷市K様邸の築10年目の点検を行いました。

その中で出た項目として、外壁の汚れがありました。

K様宅の外壁はリシン掻き落とし仕上げです。

本格的な和風住宅で良く採用される材料です。

K様宅はシンプルな箱型の外観ですが、このリシン掻き落としを採用したことにより

シャープに成りすぎずナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

気になるひび割れなどもなく、汚れだけだったので高圧洗浄をする事にしました。

 IMG_1462

 

このリシン掻き落としは10年経過しても防水効果はしっかり維持をしております。

ただ水に濡れるといったん水分が浸透する事や物理的に砂埃などが引っかかりやすい表情ですので

風通しや日当たりの悪い壁面は時間と共に汚れは避けられません。

高圧洗浄をかければ汚れは落ちますので

長い目で考えるとこの味のある外壁はお勧めです。

ただし寒冷期の施工が難しいので工事のタイミングは要相談です。

LINEで送る

OB宅 10年目点検実施

越谷市 K様宅の引渡し10年目の建物点検を実施しました。

 IMG_1299

 

屋根や外装、内装、開口部や設備類など一通り点検をしました。

大きな問題はなく細かい修理項目を確認しました。

 IMG_1300

床下の状態も良く乾燥していて良好でした。

 

10年も経てば汚れなどは付いてきますが、自然素材で建てた家は本当にいい味が出ていて、時間とともに魅力が増していました。

 

 IMG_1301

点検後に頂いたホットレモンが、のどに優しくてとてもおいしかったです。

K様、いつもありがとうございます!

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください