自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログさいたま市桜区T様邸

さいたま市桜区T様邸

構造現場検査合格! さいたま市桜区T邸

去る12月19日に構造現場検査を行いました。

検査をお願いしたのは、第三者機関のUDIさん! 今回は3階建ての中間検査もある為少し時間をかけて確認して頂きました。  指摘もなく合格です。

P1070250.JPG

T様宅は3階建てという事もあり、地震についての相談をいただきました。私達としても、十分な設計・施工が特に必要であると考えており、地震保険の事・耐震の事・制震工法・免震工法といろいろとお話しをさせていただきました。

P1070252.JPG

最終的に耐震性は弊社のお勧め仕様で問題ない為、さらに制震工法を採用する事に決定しました。

今回改めて、制震工法のメーカー数社から説明を受け、3階建ての場合は構造計算に基づき位置を決めるGVA制震工法(ジーバ)を採用する事にしました。興味のある方はご連絡ください。内覧可能ですよ。

 

少し遅れていた屋根の工事も始まり、一安心!

P1070253.JPG

仕事納めの目標は12月27日 あと6日しかありません。 さぁ、頑張ろう!

 

 

さいたま市桜区T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

さいたま市桜区 T邸の上棟

さいたま市桜区T邸が上棟いたしました。

3階建の2世帯住宅、延床48坪ありますから、朝8:00スタートですが完成出来るか少し不安です。

P1070073.JPG

まずは柱を建て、梁を組みます。

 

P1070076.JPG

国産ひのきの柱と無垢米松n梁材を主に使い 梁の太さも大きめなかなかの重労働ですね。

P1070078.JPG

2階さらに3階と続きます。

P1070085.JPG  

小屋の部分に来るころには夕焼けが見えてきました。

小屋組みを終え、材料の養生をおこない上棟完了です。T様おめでとうございます。

 

このT様の上棟には、たくさんの方のご協力がありました。

レッカー場所に駐車場の一部を提供して頂いた、ブックオフの店長!

敷地の上空を通過する事を快く承諾いただいた、お隣のK様!

搬入時の時に道路向かいのヨークマートさんのご協力!

そして、隣近所・通行されるすべての方のご協力!

 

心より感謝申し上げます。『ありがとうございました』

さいたま市桜区T邸WEB現場見学会はこちら

 

LINEで送る

さいたま市桜区 T様邸 基礎工事中

さいたま市 T邸は3階建てです。

 

木造3階建ての基礎は2階建て以上の強度を求められます。その為鉄筋の量が多く手間がかかります。

P1060960.JPG

これだけ多いと下手な職人さんでは 鉄筋が組みあがった時に綺麗に見えません。流石小林土木さんですね。

P1070001.JPG

コンクリートの打設も終わり、養生期間を取っていよいよ上棟です。

P1070012.JPG

土台敷きを天気予報を見ながら、今週末か来週月曜日に行います!

 

上棟日は11月21日 大安です。 

 

さいたま市桜区T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

さいたま市桜区 T様邸新築工事

ブログへの掲載が遅くなっており申し訳ありません。

現在、さいたま市桜区でT様邸の基礎工事を行っております。

P1060839.JPG

T様との出会いはホームページからの問い合わせでした。ご自宅に伺い、家づくりに対する想いや希望・予算の事までいろいろと伺いました。

P1060616.JPG

その後、概算見積もりとプラン作成や現場見学会への参加を経て 弊社に家づくりを任せていただけることとなりました。

P1060798.JPG

さかのぼること 10月7日に地鎮祭を行いました。朝から雨でしたが、問題ありません。テントの準備も万全です。(実は天候が解る前からT様よりテントのお願いをされていましたが・・・)

 

滞りなく地鎮祭も終了しました。これからT様にとって最良の家が出来るよう家づくり舎ファミリー一丸となって取り組みます。

 

 

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください