自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログさいたま市岩槻区Y様邸

さいたま市岩槻区Y様邸

引渡し日を迎えることができました。

Y邸の引渡しを行いました。

P1010605.JPGY様とは、4年前に奥様の実家を施工させていただいたのが出会いのきっかけでした。ご実家の工事中は、まだ結婚もされていませんでしたので、相談をいただいた時は驚き、そしてとてもうれしくありがたい気持になりました。

 

本日、Y邸の引渡しが無事に迎えることが出来たのも携わっていただいた各業者さん職人さんの技術と責任、それにY様ご家族の暖かい配慮があってのことと思います。

毎回、このような気持で引き渡し日を迎えることが出来ることに感謝いたします。

 

Y邸WEB現場見学会

(さらに…)
LINEで送る

Y邸の完了です。

昨日、カーテン工事も終わりあとは引渡しを待つだけとなりました。

 

P1010573.JPG内覧希望の方を案内している合間に完成の写真を撮影してみました。来週末にはお引越しをされるとのことですので、Y邸もY様の手に渡ってしまいます。(当たり前ですが...)

Y邸WEB現場見学会

 

 

100年生檜の森伐採見学ツアーにご応募いただきありがとうございました。本日を持ちまして定員になりましたので、受付を終了させていただきます。今後とも新しいイベントを考えておりますので、今回ご都合が会わなかった方もお楽しみに!

LINEで送る

クリーニング後に仕上がりの確認をします。

クリーニングが完了し、仕上がりを確認します。細かい部分までのチェックしに現場へ行くのですが、全体の仕上がりがとても楽しみで足を運びます。

 

P1010517.JPGう~ん、良い仕上がりです。シンプルの中にある自然素材が心を和ませてくれますね。

 

引渡しまであと少し、感動しているだけでなく仕事をしなければ...

 

Y邸WEB現場見学会

LINEで送る

完了検査・玄関の引き戸にアクセント

P1010512.JPG昨日、完了検査を受けました。もちろん合格です。

 

P1010513.JPG外部の無機質なデザインと対照的な内観のアクセントのひとつとして玄関から和室に入る引き戸を千本格子にしました。先日施工した土間との相性も良く、クリーニング後に写真をアップしますのでお楽しみに!

Y邸WEB現場見学会 イベント情報(100年生檜の森伐採見学ツアー)

 

LINEで送る

玄関・玄関納戸・ポーチの仕上げ

P1010504.JPG通常タイルで仕上げることの多い玄関などの床ですが、Y様の希望でコンクリートに玉石を埋める仕上げにしました。

 

Y様に気に入った石を用意していただき、左官職人の関根さんとバランスを考え配置して行きます。

 

Y様からの要望を形にしたもので、とても良い『あじ』がでていますね。

Y邸WEB現場見学会  

イベント情報(100年生ヒノキ伐採見学ツアー)

ご応募ありがとうございます。残り数組しかアキがありませんのでお早めに!

LINEで送る

ホタテ漆喰壁

P1010475.JPG内装壁は珪藻土の左官仕上げをお勧めすることが多いのですが、今回はホタテ漆喰のローラー仕上げを使っています。(写真は下地処理の施工です。)

珪藻土と漆喰という材料違いはありますが、日本では昔から使われてきた漆喰も多くの効果をもたらしてくれます。

「クロスはなるべく使いたくない」との希望を踏まえて、珪藻土に比べ割安で施工できるホタテ漆喰にしました。トイレと書斎と収納以外の壁・天井をホタテ漆喰で仕上げます。

Y邸WEB現場見学会  イベント情報(100年生のヒノキの伐採見学ツアー)

LINEで送る

キッチン施工

P1010412.JPG「システムキッチンの施工は大工」というところもあるようですが、家づくり舎ファミリーはメーカーの専門職人にお願いしています。

組立式なので大工であれば十分施工は出来るのですが、水廻りに関してはより注意したいのでキッチンのメーカーに施工まで監理してもらいます。

赤いキッチンはとても印象的で私も結構好きです。とても良いアクセントになりますね。

Y邸WEB現場見学会  イベント情報(100年生の木伐採体験ツアー)

LINEで送る

造作カウンター

P1010384.JPGキッチンカウンターの下部にタモ材で棚を造りました。他にも食器棚とTV台をタモ材で造る予定です。

来週からは仕上げ工事も始まります。さらに気を引き締め監理していきます。

Y邸WEB現場見学会  イベント情報(100年生のヒノキ伐採ツアー)

LINEで送る

大工工事

P1010368.JPG大工工事も今月には完了の予定です。連休明けから造作棚を施工します。オープンな棚をタモ材を使い造っていきます。仕上がりはオープンの棚でシンプルですが、シンプルだからこそ かかる手間があります。大工の腕の見せ所ですね。仕上がったら掲載しますのでお楽しみに!

Y邸WEB現場見学会  イベント情報(完全予約伐採見学ツアー開催)

LINEで送る

階段がアクセントに

P1010327.JPG階段の踏み板を壁より突き出してオープンに仕上げました。

大工も「普通に造る階段の2倍は時間がかかったけど良い仕上がりでしょう」とご満悦。

Y邸WEB現場見学会 イベント情報(伐採見学会開催)

(さらに…)
LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください