自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ越谷市O様事務所

越谷市O様事務所

越谷市 O様事務所 内装工事

先週の3月4日に内装工事が完了しました。

 

P1030918.JPG全体的に優しい色合いに仕上がっています。コストのことの事もありクッションフロアにクロスで事務所を造りましたが、自然素材にある優しい色合いがお好きでしたので、一番近い柄を選ばれました。

 

O様のご自宅も自然素材があふれる素晴らしいご自宅です。ちなみに弊社で建てさせていただきました・・・あっ 自慢ですねこれ!

 

来週木曜日3月17日に引き渡し予定です。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年3月8日

埼玉県越谷市 O様事務所木工事

越谷市O様の事務所に断熱材を充填します。

P1030862.JPG

壁の下地は石膏ボード、天井はジプトーン(仕上がっている石膏ボードで、事務所の天井でよく使います。)

P1030880.JPG

2月27日(日)の午前中で大工の工事が完了しました。

 

いよいよ仕上げです。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月28日

事務所の工期は早い!

埼玉県越谷市O様事務所の電気配線工事が終わりました。

 

間仕切り壁も少なく床も土間コンクリートの為、上棟して数日で電気配線工事を行わないといけません。

 

P1030851.JPGこの後、断熱材を充填し、壁・天井を仕上げて大工工事が完了します。来月中旬にはすべて完了予定という、早い工期の為 今後の段取りがとても重要!

 

来月には、さいたま市I邸が上棟します。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月23日

越谷市 O様事務所の床コンクリート打ち

ブログのアップが遅くなってしまいました。

今週末の19日(土)20日(日)の見学会の準備に追われていまして・・・などを言い訳に・・・ごめんなさい。

 

さて、先週の工事でしたが埼玉県越谷市 O様 事務所の床のコンクリートを打ちました。悪天候であった為、養生をして施工しました。乾くまで養生で現場は休みです。

 

 

P1030840.JPG日曜日に渇きを確認に行きましたが、十分乾いていたので月曜日から工事再開の予定です。

 

 

P1030844.JPG大工の仕事は事務所ですからあまり多くありません。次の現場の上棟も迫ってきていますので、加藤大工よろしくお願いします。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月18日

越谷市 O様事務所 上棟!

2月5日土曜日に、埼玉県越谷市 O様事務所が上棟いたしました。

 

P1030822.JPG土台はひのきの無垢材、柱は杉の無垢材、梁は米松の無垢材(一部LVLという特殊な梁材)で造ります。家づくり舎ファミリーのお勧めする家づくりとほとんど変わらない構造材を使うため、お施主様から、『立派すぎるかなぁ』とお言葉をいただきました。

 

P1030823.JPG事務所は予算を抑える必要が、住まい以上にあります。しかし、住まい同様、数十年先まで見据えた建物を造る事を念頭に提案しました。

 

O様事務所のプランニングを進める中でも、今後の家づくりのヒントがたくさんありました。1日1日の出来事が身になる仕事であると、近年 特に感じます。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月7日

越谷市 O様事務所 桧の土台敷き

埼玉県越谷市のO様事務所に土台を敷きました。事務所といえ、家づくりと同じ桧無垢材を使います。

 

P1030808.JPG明日の5日 上棟いたします。

 

O様事務所は15年前から構想があったという事をお聞きしました。O様とはご自宅新築、息子様宅新築、娘様宅リフォーム、今回の事務所と 家づくり舎ファミリーの仕事を信頼いただき本当に感謝しております。

 

完工は、3月中旬です。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月4日

越谷市 O様事務所 基礎完了!

越谷市 O様事務所の基礎が完了しました。

 

P1030794.JPG床はコンクリートを打ち、クッションフロアーを貼る予定です。土の上に防湿シートを敷き、その上に砂利層を120mmつくりました。

 

この砂利層が地面の熱を上手に伝えてくれるので、底冷えしない床を造る事ができます。

 

寒い季節ですから、床土間コンクリート工事は上棟後に行う予定でいます。

 

今週末の2月5日に上棟を予定しています。事務所とはいえ、家づくりとまったく同じです。O様にとって最良の事務所に仕上げられるよう進めていきます。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年2月1日

O様事務所 コンクリート打ち

先週から始まったO様事務所、基礎の立ち上がり部分にコンクリートを打設しました。

 

P1030767.JPGコンクリートミキサー車から出るコンクリートを一輪車を使い、型枠の中に流し込んでいきます。

 

P1030775.JPG風も強く、寒い季節ですから保温養生を行います。これを怠ると、コンクリートの中にある水分が凍ってしまい、強度が落ちるだけでなくクラック(ヒビ割れ)などを起こす場合があります。

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月27日

越谷市 O様事務所 基礎工事

越谷市O様事務所の基礎工事が始まりました。

 

P1030725.JPGコストの兼ね合いもあり、布基礎がベースです。床は土間コンクリートを100mm打設してクッションフロアーを貼る為、布基礎とは言え、頑丈な基礎になります。

 

来月4日を上棟予定としていますので、お楽しみに!

 

越谷市O様事務所WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2011年1月24日

越谷市O様事務所 着工

弊社のOBでもあるO様より事務所工事のご依頼をいただきました。

 

1月7日からスタートした解体工事も順調に進み、本日完了しました。

P1030657.JPG

 

 

P1030666.JPG来週17日から基礎工事が始まります。

 

 

大変ありがたい事で、昨年の10月頃からOBの方からの大小さまざまな工事依頼をいただいております。 このO様の他に越谷市向畑のY様、越谷市上間久里のK様、越谷市せんげん台のK様、お声掛けいただき本当にありがとうございます。

 

年始から現場が重なりブログの更新が本日になってしまいました。申し訳ありません

。来月にはさいたま市岩槻区H邸の構造見学会も予定していますのでお楽しみに!

LINEで送る

2011年1月12日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください