自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログさいたま市岩槻区S様邸改修工事

さいたま市岩槻区S様邸改修工事

さいたま市岩槻区 S様邸改修工事 引き渡し

1月18日より工事をさせていただいた、S様邸の改修工事が完了し 引き渡しをさせていただきました。

IMG_7870

 

IMG_7874

 

IMG_7872

これが、施工前の状況です。

鉄骨造の2階を解体し、新たに壁・床・天井を作り、 全く違った空間に仕上がりました。

 

 

 

IMG_9329

カウンターは、タモ材を使い 羽目板(ツガ)と床(パイン)はリボス(自然塗料)で仕上げました。

 

IMG_9324

壁は、スペイン漆喰左官仕上げとクロス貼りを併用

 

IMG_9327

アクセントのクロスはお施主様から支給いただきました。両サイドの優しい色合いのクロス・塗り壁・床材・照明器具がバランス良く仕上がりました。

 

IMG_9325

個室には、小上がりと造作机を設けました。

 

IMG_9323

随所にある、照明器具や鋳物飾りはお施主様から支給いただいた物を設置。

 

IMG_9312

キッチンは、タモ材でオリジナル造作です。シンクはTOTOの実験用シンクを採用。

 

IMG_9313

洗面台もタモ材で造作。輸入のボウルとゴールドの水栓が良いですね。

 

 

 

 

 

S様からは、『よかった』というお言葉とお礼のお手紙まで頂戴いたしました。ありがとうございます。

 

お引渡し日の『よかった』は、本当に励みになります。

でも、S様とのお付き合いは始まったばかりです。10年後も20年後も『よかった』と言ってもらえるよう驕ることなく精進していきたいと思います。

 

 

 

数ある会社の中から家づくり舎ファミリーを選んでいただき、ありがとうございました。

 

 

LINEで送る

家づくり・リフォームの過程を楽しみましょう!

岩槻で行っている、改修工事の大工工事が終わりました。

IMG_9125

キッチンと洗面は、造作オリジナルです。タモ集成無垢材に塗装して造っています。仕上がりが楽しみです。

IMG_9128

この後に、仕上げ工事に入りますが クロス貼り、左官工事、塗装工事がある為に少し間延びしてしまいますが、3月25日には完成できる予定でおります。

 

本日、お施主様と仕上がりをイメージしながら、楽しく打ち合わせをさせていただきました。

 

お施主様が工事の過程で楽しんでいただく事はもちろんですが、私達も楽しく打ち合わせをさせていただいております。

 

ありがとうございます。

LINEで送る

岩槻区 S様邸 改修工事

さいたま市岩槻区にて、鉄鋼2階建ての内装改修工事を行っています。

IMG_8813

既存の壁・床・天井・全て解体し、完全なスケルトン状態にします。

 

IMG_8885

壁・天井の下地を先行して造ります。

 

IMG_8894

床下のスペースが15cmしかないので、後から入ることができません。その為、水道工事は先行し、確実な施工が必須になります。

 

IMG_8888

床の組み方はこんな感じです。

木造住宅とは異なる部分もありますが、既存の鉄骨構造の施工精度も悪くないので特に問題なく仕上げられそうです。

 

 

私は、改修工事の度に考えてしまう事があります。

 

改修工事着工前には、全てを目視できません。

想定の中で予算を組みます。その想定を大きく超えた、施工の問題や欠陥が発覚した場合。

当然、お施主様に状況を説明し最善案を提示するのですが、状況によっては予算が大きく変わったり計画を変更しないといけないというケースがあります。

 

この想定を大きく超えた、問題・欠陥の多くは人災です。 本来は、工事をした業者が負うべき責任です。

しかし、保証の期間が過ぎて対応してもらえなかったり、当時は当たり前の施工方法だったり、倒産していたりと まず業者に責任を負わせる事は無理でしょう。

この予算を払うのは、残念ながらお施主様です。

 

私たちにできる事は、出来る限りコストが掛からない最善の方法と提示する事でしかありません。

 

せめて、私たちが関わる工事には、その先に余計な費用が掛からない施工をする。

 

改修工事においても

新築工事においても

 

LINEで送る

エステルームのリノベーション工事が始まりました。

IMG_3085

岩槻駅にほど近いクリーニング店の2階の住居部分をスケルトンにしてエステルームを造る工事が始まりました。

まずは内部を全てスケルトン状態に解体工事です。

現況とは全く違った癒しのエステルームが出来上がります。

完成をお楽しみに~

 

IMG_3087

今週末1/21(土)・22(日)は越谷市弥栄町にて完成現場見学会です。

足場も取れて、内部のクリーニングも終わりました。

現場にておいしいコーヒーを淹れながら、皆様のお越しをお待ちしております。

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください