自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ柏市 F様改修工事

柏市 F様改修工事

漆喰の壁で造る寝室

柏市F様邸の内装左官工事が完了しました。

壁・天井を漆喰で仕上げた寝室は、空気環境の良い明るい部屋になります。

IMG_8169

漆喰や珪藻土などの塗り壁や自然素材の採用を検討される時に「寝室はビニールクロスや合板床材に変更してもいいかなぁ」というお話しを頂く場合があります。

 

でも、6時間~8時間は寝室で過ごすしますよね。その一番長く居る部屋の空気環境が後回しで良いのでしょうか?

 

壁だけでも良いので、漆喰や珪藻土で仕上げる事をお勧めしています。

水を買い、食材の産地なども確認する時代です。体の為にも、空気も気にしてください。

 

ちなみに、私達のお勧めする空気環境とは、換気扇や空気清浄機で作る環境とは全く違います。

 

Yatagai

 

LINEで送る

柏市F様邸改修工事 無垢ナラ材の施工

先週から床材の施工が始まっております。

 

今回、採用した床は無垢ナラ材です。お施主様のご要望と使い勝手、予算を考慮してお勧めさせていただきました。

弊社でよく使うパイン材などの針葉樹と比べ、少し堅い木です。節が無く、表情に特徴があります。

IMG_8102

 

日本は、家に靴を脱いで上がる文化です。素足で心地よいのも自然素材の特徴の1つですね。

 

Yatagai

LINEで送る

増築工事中 柏市F様邸

9月1日に増築部分の構造材を組み上げました。既存部分の外壁や屋根の一部などを剥がしながら進めていく為、大変な作業ではありましたが無事に組みあがりました。

IMG_8053

天候に恵まれ屋根の下地処理も完了しており、なんとか構造材や既存部分が濡れずに進められております。

IMG_8060

IMG_8078

サッシも 本日取り付けが完了します。

ここまでくると、天候の影響を受ける工事が少なくなり、天気予報を確認する回数が減り、一安心。

と思っていると台風13号が発生とのニュースが・・・対策が必要ですね。

Yatagai

 

 

 

LINEで送る

柏市 F様邸 増築工事 職人さんに感謝!

柏市にて、増築工事がスタートしました。

IMG_8025

IMG_8034

 

ご要望などを伺う中で、弊社に問い合わせいただいた きっかけを伺う事ができました。

今から3年程前にF様のご近状で見学会を開催させていただきました。そのチラシを大切にとっておいていただき、何かの時にはお願いしようと考えていただいていたとの事でした。

 

しかし、お問合せいただき初めてお会いしたのが8月4日。9月中には、完成してほしいというご要望。本来は、もう少し日数が欲しいところですが、

このうれしい出来事と、ご依頼いただいたF様の心優しい想いに答えなければならないと考え、弊社の職人さんに相談しました。

 

職人さんたちも、気持ちを汲んでいただき多忙の中 8月23日から工事を始めることができ、なんとか9月中には完成できそうです。

 

まだ、始まったばかりですが、『良い職人さん達でお願いしてよかった』とのお言葉を頂戴いたしました。

本当に、良い職人に恵まれております。(今回は、天候にも恵まれました。台風が明日日本に上陸しますが、工程に影響ありません。)

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください