自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ松戸市T様邸

松戸市T様邸

だいぶ進んでいる松戸市T邸の現場ブログ

前回のブログ同様、空けた1ヶ月分をじわじわと更新しております。

 

P1060747.JPG

外壁材は、モルタル下地にカルクウォール(スイス漆喰)を施工します。モルタルの外壁はしっかり施工すれば割れなどの心配はありません。

 

さらに、100年かけて白くなると言われるスイス漆喰をT様にも採用いただいております。現在始まっている越谷市Y邸、さいたま市桜区T邸も採用が決まっています。

(新規現場の更新も遅れていてすみません)

 

P1060815.JPG

T邸の天井は一手間も二手間もかかっています。

あえて構造材を表しにしたリビング天井!存在感ありますね。

 

P1060819.JPG

2階にある主寝室の和室の天井は、無垢の杉板を貼ります。

随所に無垢を感じる事ができる家が出来上がりそうですね。大工工事もあと少し来週後半には内装工事が始まります。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年10月17日

瑕疵担保保障の第三者検査合格!

昨日、8月30日 瑕疵担保保障に伴う構造躯体の検査を受けました。指摘無く合格でした。

外壁に雨の侵入を防ぐ防水紙を施工行いました。これで雨の侵入は無くなり一安心ですね。

P1060530.JPG

防水紙を施工してくれているのは、サイディング職人の瀬川さんです。家づくり舎ファミリーでは、サイディングを施工する事は少なく、瀬川さんには主に防水紙と土台水切りの施工をお願いしています。

 

防水紙の施工は、長くても2日で終わる工事です。中には貼ってあるだけの現場を目にする事もありますが、決して侮ってはいけません。防水紙の施工は、モルタルやサイディングといった仕上げの施工と同等の大切な工事なのです。

 

そもそも、家づくりをする過程で適当で良い仕事など 一つもありませんよね。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年8月31日

松戸市T様邸 断熱工事

松戸市 T様邸の断熱工事がもう少しで完了です。

P1060437.JPG

施工の確認に行きましたが、問題ありません。さらに、現場もちゃんと綺麗にしてくれています!

P1060435.JPG

手前味噌ですが、家づくり舎ファミリーの職人さんは良い人が多く 特にいつもお願いする大工さんはみんな現場を綺麗にしてくれます。

感謝ですね。 

 

 

現場で林大工さんと打ち合わせを1時間くらい行いましたが、その時にとても心地よい風が家の中を抜けていきました。T様邸の土地の環境がもたらす効果であると思いますが、T様と一緒に考えた間取りはこの風が良く通る間取りになっています。

 

通気断熱WB工法・珪藻土・自然素材・環境のもたらす風の効果でとても心地よい家が出来そうですね!

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年8月22日

松戸市T様邸 屋根下地施工

今週月曜日に上棟した松戸市T様邸。現在 屋根下地を施工中です。本日中には完了し 明日屋根の防水紙(ルーフィング)を施工します。

P1060356.JPG

屋根の下地が終われば、日陰ができます。もう少しです頑張って!

P1060354.JPG

明日からは、屋根施工の職人さんが屋根の上に行きます。神谷瓦工業さんにはベテランの職人さんもいます。十分注意してください。

 

本当に暑い日が続いており、職人さんにも昼はしっかり休むように話しをしています。

 

疲労が蓄積された体では、良い仕事はできません。

『しっかり休んでしっかり仕事をする』 当たり前ですが、以外に当たり前ではない環境で仕事をしている職人さんもたくさん いるようです。

 

工期を守る事はとても大切です。しかし、工期が最優先では・・・・  ね。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年8月3日

松戸市T様邸 上棟しました。

7月30日 松戸市T様邸が上棟いたしました。

 

P1060315.JPG

朝、八時からスタート

まずは、無垢国産ひのきの柱を立てていきます。

 

P1060316.JPG

そして、梁材 無垢米松を組み上げていきます。この上に24mmの合板を施工し お昼休み!

なかなかの暑さです。

 

P1060321.JPG

昼食・水分をしっかりとり、休憩し 午後からは2階に移ります。

午後からは風が吹いてきて、だいぶ助かりました。

 

P1060325.JPG

4時くらいに、屋根組みが完了し 清掃・後片付けを行い 上棟完了いたしました。

P1060329.JPG

暑い日が続いています。屋根仕事は大変な時期ですが 林大工さんよろしくお願いします。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年8月1日

土台敷きを行いました。

去る、7月26日 土台敷きを行いました。

P1060302.JPG

週明けの7月30日上棟します。前日の今日、お施主様のT様と仕様の確認打ち合わせを行いました。

 

その後、足場の施工や土台敷き完了後の確認で現場に回りましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・  暑かったという事で・・・

 

いよいよ 上棟です。明日も暑そうですが 気を引き締めがんばりましょう!

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年7月29日

配筋検査  松戸市T様邸

本日、PM3:00より 松戸市T様邸の配筋検査を行いました。

P1060231.JPG

立ち上がりの配筋が少し、傾いており若干かぶり(鉄筋とコンクリート仕上がりの距離)が足りなくなる部分があったので、その場で手直しを行いました。

P1060242.JPG

鉄筋の組み方もきれいで問題ありません! ここ数日の炎天下の中 ありがとうございます。

 

明日は、耐圧板のコンクリート打設を行います。

 

上棟予定日は7月30日! 梅雨も明けました。このまま順調に行けそうです。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年7月17日

基礎工事スタート(松戸市T邸)

先週の7月6日に杭工事を行った 松戸市T邸の基礎工事が本日スタートしました。

  P1060184.JPG

やり方と言って、位置を正確に出すための木枠を組み そこに レベルやトランシットを使って逃げ墨を付けていきます。

 

基礎工事は、職人一家の大塚工務店!いい仕事をしてくれる頼もしい職人さんです。

 

 

昨日、お施主様より 塩ビ製の配管パイプが杭工事により出てきているようです。という ご連絡を頂きました。 

P1060183.JPG

解体で撤去しきれなかった物と思われます。当然、全て撤去いたします。

 

お施主様が気になった些細な事でも、私や谷田貝君 現場の職人などに 気軽に質問や確認が出来る環境も 良い家を造る秘訣の一つであると思います。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年7月9日

松戸市T様邸 鋼管杭施工

本日、7月6日 松戸市T邸の杭工事を行いました。

P1060181.JPG

この先端に羽のついた、直径114.3mmの鋼管杭を28本 7mの長さで地中に埋めていきます。

P1060179.JPG

縦にすると7mmの長さを感じますね!

P1060180.JPG

高さを確認しながら、1本1本丁寧に施工します。

 

T様も午前中お休みをとられ、現場に見に来ていただきました。

 

私達は工事中にお施主様には出来るだけ現場に足を運んでいただきたいと考えています。

職人にも、この方の家を造るんだという自覚と、お施主様の真剣さを感じてほしいからです。もちろん合わないからといって手を抜くような職人はいません。

 

それでも、家は人間が造るもの まったく同じことをやっているようでも気持ちが入ると より良く仕上がります。

 

その結果 お施主様だけでなく、私達や携わるすべての人にとっても 良い方向へ向かっていけるように思います。

 

家づくりを通して、携わった人全てが良い気持ちになる!

私のいる業界はそれが難しいと言われがちですが、そんな事ありませんよ。

 

松戸市T邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

2012年7月6日

松戸市T様邸 地鎮祭!

先週の土曜日 6月30日に松戸市T様邸の地鎮祭を行いました。

 

ご主人が鎌入れの儀

P1060131.JPG

家族みんなで、クワ入れの儀

P1060133.JPG

最後に乾杯をして記念撮影!

P1060140.JPG

おめでとうございます。

 

松戸市T様とは、インターネットの資料請求が出会いでした。

その後、約2年間弊社のイベントに多く参加いただきました。遠い場所でのイベントでも時間が合えば来場いただき、『ありがたい』事だなぁ~と感じておりました。

そして、希望の土地が見つかり、お声掛けいただけた事、とても感謝しております。

 

T様と一緒になって考えた間取りは、予算や希望の仕様のバランスを取りながら、最良の形になったと思います。

 

これから、約半年間の工事になりますが 期待に応え それ以上の仕上がりになるよう進めて行きます。

 

まずは、7月6日の杭工事から!

よろしくお願いします。

 

 

LINEで送る

2012年7月2日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください