自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ構造現場見学会

構造現場見学会

白岡市I様邸 構造見学会 無事終了しました!

着々と工事が進んでいる、白岡市I様邸。

10/31、11/1と久しぶりに構造見学会を開催しました。

 

 

今回も折り込みチラシを見て見学会に来てくださるお客様が何組かいらっしゃいました。

まだ具体的に動き出してはいないけれども、何となく自然素材や無垢材を使った家に住みたいなと思われている方が多かったです。

 

皆さん見学会場に入られてまず「気のいい香りがする!」「新築特有のきつい香りが全然しない」と感じられるようです。

構造材にひのきや米松などの無垢材、床材には無垢パイン材をほとんどの箇所に使用しているので、木の独特ないい香りがするんです。

私たちは、いつものことなので、もうこの木の香りに慣れてしまっていますが(笑)初めてくるお客様などはこの香りの違いをはっきり感じられる方が本当に多いです。

 

▽弊社で使用する木材を並べています。興味深く見入る方が多かったです。

 

 

▽この現場を担当してくれている加藤大工お手製の積み木で遊ぶお子様。ひのきのいい香りがします。

 

 

 

 

久しぶりの開催だった見学会、無事に終えることができました。

見学会の場をご提供いただいたI様、ありがとうございました!

 

LINEで送る

2015年11月4日

久喜市菖蒲町H様邸 構造現場見学会無事終了致しました。


1/31〜2/1の2日間、久喜市菖蒲町H様邸にて構造現場見学会を行いました。

広々とした敷地にゆったりと構え、可愛らしいヨーロピアン瓦がひと際目立つ素敵な家です。

写真

 

 

構造見学会は完成見学会のような華やかさはありませんが、普段見る事のできない、家を支える構造材や素材を直に見て感じる事ができる大変貴重な機会です。

頑丈でシロアリにも強い国産ひのきの土台と柱、

上からかかる荷重に対して力を発揮する米杉材

地震や台風のときに横から加わる力に対して、構造の補助的な役目を果たす筋交い、火打梁

冬の冷気、夏の熱射から家を守る、気密性の高い発泡ウレタンの断熱材

夏の日差しの侵入を防ぎながら、同時に防水の役目も果たす特殊な透湿防水シート

 などなど・・・。

私達の説明に、ご来場頂いたお客様も興味深く聞き入って頂けたようです。

写真 1-3

写真 2-3

 

 

 小さなお子様と遊ぶのも楽しみのひとつです(笑)

写真 3-1

 

 

H様邸は4月中旬頃に完成予定です。完成見学会の開催日時が決まりましたら、ご案内致します。

見学会にいらっしゃいました皆様、並びに見学会の場をご提供して下さいましたH様、本当にありがとうございました!

LINEで送る

川口市西新井宿S様邸 構造現場見学会 無事終了しました。

9/27〜28の2日間、川口市西新井宿のS邸の60%構造現場見学会を行いました。

IMG_3464

 

IMG_3438

 

手作りPOPなども用意しました。

 IMG_3441

急斜面に建つ家なので、通常の倍以上の基礎になっており、しっかり作られた大きな基礎に興味深そうに見入るお客様が多かったように思います。

 

下記の写真は、屋根裏に施工した遮熱シートです。夏場の暑い日差しの室内への侵入を防ぐ役目を果たします。

IMG_3449 

現場に入られたお客様から「木のいい香りがする」との反応も頂きました。完成見学会では見ること・感じることができないですよね。構造見学会ならではのよさだと思います。

 

こちらのS邸は12月中旬に完成予定でして、100%完成見学会を行う予定です。日程が決まり次第ご連絡させていただきますので、楽しみにしていてくださいね。

今回ご来場頂いた皆様並びに見学会のために家をご提供頂いたS様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

LINEで送る

構造現場見学会 大盛況!

去る3月31日~4月1日の二日間、お施主様のご厚意により構造現場見学会を開催いたしました。

P1050774.JPG

31日は嵐のような天候ではありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。さらに、その中で打ち合わせのご依頼を2組みのご家族からいただくことができました。

他にも、現在計画中の方にもご来場いただき『家づくり舎ファミリー』の造る家を見ていただくことができました。

P1050776.JPG

この場を提供いただいた、S様に感謝いたします。また、ご来場いただいたすべての方にも御礼申し上げます。

 

さらに、今回は弊社がお勧めする工法の1つ通気断熱WB工法の寺島社長にも2日間お手伝いいただきました。寺島社長の説明を来場いただいた方と一緒に聞いてみて、改めて良い工法だなと感じてしまいました。貴重な時間にも関わらずお手伝いいただき、ありがとうございました。

 

そして、現場は60%(だいたいですが・・・)が完成し、後半戦に入っていきます。大工さんの仕事もあと1ヶ月半くらいでしょうか、山口大工さんよろしくお願いします。

 

今回、来場いただいた方並びに都合で来場いただけなかった方へ、さいたま市S邸の100%完成現場見学会は5月下旬~6月上旬の予定です。お楽しみに!

 

さいたま市S邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

N邸構造現場見学会大盛況でした!

10月16日~17日にかけての2日間開催したN邸構造現場見学会がとても大盛況で終了しました。

 

弊社は、埼玉県越谷市を中心に家づくりをしており、千葉県柏市では初めての見学会!

楽しみであり不安でもあり という気持ちでしたが・・・

  P1030281_R.JPG多くの、家づくりを真剣に考えている方にご来場いただき、みなさん一時間くらい現場見学をしてくださいました。

 

今回も手作りのポップに知っていただきたいことや大切な事を掲載いたしました。さらに今回は、通気断熱WB工法を少しでも解りやすく伝えるための模型も用意いたしました。模型の効果か、以前より説明していて理解・共感いただけたように感じました。

 

P1030275_R.JPG

 

引き続き、現場は進んでおります。来年1月には完成現場見学会ができると思いますので、日程が決まりましたらご案内いたします。

 

この2日間で、良い出会いがたくさんありました。ご来場いただいた 皆様 並びに この場を提供いただいたN様に感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

N邸WEB現場見学会はこちら

LINEで送る

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください