自然素材を活かしたオーダーメイドの家

家づくり舎ファミリー

tel. 048-973-3536

自然素材、ナチュラルモダンをオーダーメイドで建てる家づくり舎ファミリー。

ブログ

Homeブログ春日部市Q様邸

春日部市Q様邸

春日部市Q邸の太陽光発電設置工事

先日、太陽光発電の設置工事を行いました。

 

1年前にお引渡しさせていただいたQ様からのご依頼で、以前から設置の意志を伺っており、自社施工が可能な体制になるまで待っていただきました。

 

 

P1030285_R.JPG

足場を設置します。

 

 

P1030291_R.JPG

瓦をはずして、支持瓦に入れ替えます。

 

 

P1030305_R.JPG

架台を設置します。

 

 

 

 

P1030310_R.JPG

パネル敷きこみ完了!

 

11月15日から売電が始まります。私の自宅兼事務所も9月から太陽エネルギーを有効活用しています。ご興味の方はお問い合わせください。

LINEで送る

2010年11月9日

薪ストーブの掃除・太陽光補助金当選!

昨年、8月に引き渡したQ様より太陽光発電工事のご依頼をいただいており、東電への申請書類をお持ちさせていただきました。

 

ちょうど、薪ストーブの掃除を行うという事で見学も踏まえ日程を合わせて伺いました。

 

屋根の上に乗るファイヤーワークスの塚田さん。

P1030137_R.JPG

屋根勾配が急な家からの依頼も多いので、「この勾配くらいは楽ですよ」と言っていましたが・・・無理ですね。

 

薪ストーブの部品を細かく外しての灰の除去やグリス塗など、とても丁寧にメンテナンスしています。

 

P1030141_R.JPG1つ1つ丁寧にメンテナンスをする事!メンテナンスできるものにする事!これは、家も薪ストーブも同じだと感じました。

宇都宮市からはるばるお疲れ様。

 

 

そんな事を考えながら、Q様邸にお邪魔している時 携帯電話が鳴りました。

内容は、「おめでとうございます。マイホーム大学太陽光発電キャンペーン補助金 Q様が当選しました」との事。

 

「なんという事でしょう」当選したことも驚きましたが、ご本人を目の前に当選の連絡をもらいました。

 

実は、当社で2人目の当選  びっくりです。

 

当社に、マイホーム大学を通じて太陽光発電を依頼いただくと当たるかもしれません。なぁ~んて事は責任持ちませんが、当社が登録しているポータルサイトも覗いてみてください!

LINEで送る

2010年9月10日

薪棚増設工事

昨年の8月にお引渡ししたQ邸に薪棚を増設しました。

 

P1020878_R.JPG大工2人で1日かけて完成を目指していましたが、残念ながら3時からの雨で屋根が少し残ってしまいました。

 

後日、仕事の合間に伺い無事完成です。

 

P1020883_R.JPGこの工事は7月7日の七夕に行いました。 ちょうどお施主様の結婚記念日にもあたる日だということでした。おめでとうございます。

 

※お詫び:翌日には、ブログに書く予定でいましたが遅くなってしまいました。

 

引き渡し後も私のブログを楽しみにしていただいているとの事で、とてもありがたい話です。

LINEで送る

2010年7月22日

OB宅見学会 大盛況でした。

本日、PM2:00よりOB宅見学会を開催いたしました。

 

限定された時間にも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。

 

P1020581_R.JPGお施主様であるQ様には、住んでからの感想を含め自然素材・通気断熱WB工法・薪ストーブなど、たくさんのお話しをしていただきました。

参加いただいた方には「とても参考になった」という言葉をいただき『ほっと』しております。

 

当社は家づくりをする上で、実際住まわれている方の声を聞く事をお勧めしています。

 

しかし、このようなイベントはお施主様のご協力あっての事。ご協力いただいたQ様をはじめ、当社で施工させていただいたすべての方にあらためて感謝いたします。『ありがとうございます』

LINEで送る

薪棚を造りました。

だいぶ朝晩が冷え込む季節になってきました。薪ストーブを採用された方より薪を置く棚を造って欲しいという依頼があり先日、完成いたしました。

 

P1010558.JPG

 

P1010648.JPGレッドシダーを使い、足元も鋼製の指示柱脚、屋根もポリカーボネート製、丈夫でメンテナンスが容易ということを念頭に造りましたので以外にコストがかかってしまいました。内容をご理解いただき施工させていただいたおかげでとても良い薪棚が完成しました。

LINEで送る

2009年10月30日

薪ストーブに炎 とても良い!

本日、正午より薪ストーブの使用開始のためにファイヤーワークスさんが説明にきてくれました。

 

P1010653.JPG私も同席させていただき、一通りの説明を聞きながら炎を眺めていると、なんともいえない心地の良い気分になってしまい、つい時間を忘れゆっくりしてしまいました。Q様ありがとうございます。

ためしに室内干しされていた洗濯物も暖かくなるくらい乾いてしまい、これからの時期は室内干しの方が良く乾くかもしれませんね。

(さらに…)
LINEで送る

2009年10月24日

お引渡し

P1010129.JPG8月3日(月) 本日、お引渡しをさせていただきました。

工事に携わった職人さんや、各取引業者さんに同席していただき行いました。

今年の2月から約6ヶ月間の工事を無事に完了できたこと、とても良い家が完成したことを携わった方全てに感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会は終了いたしました。(完成写真はこちら)

 

(さらに…)
LINEで送る

2009年8月3日

カーテンの取付け

P1010085.JPGカーテンの設置はいつもお願いしているダムダムハウスの小倉社長です。私の設計・施工する家にいつも良いアクセントを加えてくれます。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会開催の予定

LINEで送る

2009年7月27日

床の蜜蝋ワックスをお施主様と一緒に

P1010068.JPG床のワックスは、基本的にはお施主様に塗ってもらうために指導(それほど大げさではありませんが..)しながら一緒に半日塗ります。無垢材のメンテナンスを理解していただく為におこないます。

今日の予報は曇りでしたので着替えの服を用意していませんでした。ところがなかなかいい天気、案の定作業中は汗をかいてしまいました。

しかし驚いたことに作業後、お施主様の用意していただいた飲み物をいただき15分くらい雑談をしながらくつろいでいると汗がひいて来て、お施主様に扇いでいただいた風が涼しく感じるほどに。

ちなみに窓を締め切りの状態でエアコンは一切使っていませんでした。

Q邸WEB現場見学会 Q邸完成現場見学会開催の予定

LINEで送る

2009年7月25日

クリーニングをおこない傷などのチェック

P1010004.JPG昨日クリーニングをしました。細かい、傷などのチェックを踏まえて現場確認に行きました。杉の板と珪藻土の相性がとてもよく、心落ち着く空間に仕上がりました。外部は外構工事の真っ最中!完成現場見学会にはなんとか間に合わせる予定です。

Q邸WEB現場見学会

LINEで送る

2009年7月22日

お問い合わせ・ご相談など、
お気軽にご連絡ください